新世代のお姉さん役が“弟子”の田中瑞希らに教えていること【佐伯三貴の目】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

アース・モンダミンカップ

  • 期間:2020年06月25日-06月28日、
  • 場所:カメリアヒルズカントリークラブ(千葉県)

新世代のお姉さん役が“弟子”の田中瑞希らに教えていること【佐伯三貴の目】

2020年07月01日14時02分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 渡邉彩香 -11
2 鈴木愛 -11
3 田中瑞希 -10
  酒井美紀 -10
5 西郷真央 -9
  大里桃子 -9
  野澤真央 -9
  笹生優花 -9
  原英莉花 -9
10 穴井詩 -8

順位の続きを見る

昨年までは練習ラウンドもともにして背中を見せてきた

昨年までは練習ラウンドもともにして背中を見せてきた(撮影:上山敬太)

最終日最終組の平均年齢が19.7歳となり話題となった今季初戦の「アース・モンダミンカップ」。最後は渡邉彩香と鈴木愛のプレーオフのすえ渡邉が5年ぶりの勝利を手にして閉幕した。劇的なフィナーレを迎えた4カ月遅れの開幕戦は、昨年で一線を退いた佐伯三貴の目にどう映ったのか。

大江香織が語る田中瑞季のスイングのすごさ!【連続写真付き解説】

■若手の頑張り、選手の入れ替わりがあってこそおもしろい

実力者同士の決戦となり、大いに盛り上がったアース・モンダミンカップだが、上位2人に肉薄したのが昨年のプロテストに合格した田中瑞希だった。3日目を終えて単独首位。最終日は途中スコアを落としながらも踏ん張った。最後のバーディパットを外しプレーオフ進出を逃したが、笑顔を振りまきラウンドする姿はネット中継でも好印象を与えた。

その田中は佐伯の教え子の一人。昨年の4月ごろから練習ラウンドをともにし、指導してきた。とはいえ、「私は何もやっていません。彼女が努力してこその結果だと思っています。よく頑張っていましたね」と勝利こそ逃したが、激闘のすえの3位タイには拍手を送る。

田中のほかにも上位陣にはこの春高校を卒業したばかりの西郷真央や笹生優花。田中と同学年の原英莉花、大里桃子といった新世代の選手たちが奮闘した。その中で渡邉、鈴木、酒井美紀ら中堅、ベテラン勢も存在感を示す。「田中さんたちと同年代にあれだけ強い選手がいるのはいいことですね。やっぱりツアーは入れ替わりがないとおもしろくない。その中でベテランが勝ったりすると、展開としてはますますおもしろくなります」。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」の組み合わせ
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」の組み合わせはこちら
河本結が出場 「マラソン・クラシック」のリーダーボード
河本結が出場する米女子ツアー再開第2戦「マラソン・クラシック」のリーダーボード
松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」の特設ページ
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」の特設ページはこちら!
【全米プロ】石川遼の一打速報でプレー詳細をチェック!
久々にやります! 「全米プロ」での石川遼のプレーを一打速報でチェック。
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!