アース・モンダミンカップ方式を広めるためには?【小川淳子の女子ツアーリポート“光と影”】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

アース・モンダミンカップ方式を広めるためには?【小川淳子の女子ツアーリポート“光と影”】

2020年07月01日09時00分

アース製薬大塚達也会長とJLPGA小林浩美会長

 

アース製薬大塚達也会長とJLPGA小林浩美会長(撮影:GettyImages/JLPGA提供)

677万3987人。国内女子ツアーの今季初戦となった「アース・モンダミンカップ」4日間72ホールのネット中継視聴回数だ。多くの人(延べ人数)がツアーを見たがっていたことがよくわかる数字だ。

渡邉彩香の涙 田中瑞希のスマイル【モンダミン写真】

鈴木愛とのプレーオフの末、渡邉彩香が復活優勝という試合展開の面白さもあるが、ネット中継も含めて大会が大成功だったのはまちがいない。以前から予備日を用意している数少ない大会とあって、梅雨どきの悪天候にも負けることなく、最終ラウンドを月曜日に順延。これも含めて行ったネットのライブ中継の評判は好評以外の何物でもない。

「やっぱりスポーツはライブ」、「どこでも見られるネット中継最高」、「これから全部これでいい」などという声が、SNSなどを通じてあふれる。ゴルフという競技の性質上、すべての選手のすべてのプレーを放送することは現実的でないため、そこに対する不満や、実況、解説者への不満が出るのは仕方ない。チャット機能により、それについてもその場で吐き出すことができるのもネットならではだろう。

テレビ中継がなかったことで、放送枠や番組スポンサーへの配慮などが必要なかったことも、ネット中継を後押しした。ネットユーザーにとっては、いいことばかりといっていい放送だった。

ただ、ネットユーザーでない人たちにとっては、困った形になったはず。これまでのテレビ放送で主に録画中継を見ていたゴルフファンの年齢層が高いことを考えると、一部のファンは置いていかれた格好となっている。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹が出場! 「ワークデイ・チャリティ・オープン」速報
米国男子ツアー「ワークデイ・チャリティ・オープン」リーダーボードはこちら!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!