最後まで息詰まる攻防となった開幕戦 カメリアヒルズのアーメンコーナーが明暗を分けた | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

アース・モンダミンカップ

  • 期間:2020年06月25日-06月28日、
  • 場所:カメリアヒルズカントリークラブ(千葉県)

最後まで息詰まる攻防となった開幕戦 カメリアヒルズのアーメンコーナーが明暗を分けた

2020年06月30日11時43分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 渡邉彩香 -11
2 鈴木愛 -11
3 田中瑞希 -10
  酒井美紀 -10
5 西郷真央 -9
  大里桃子 -9
  野澤真央 -9
  笹生優花 -9
  原英莉花 -9
10 穴井詩 -8

順位の続きを見る

9番からの“アーメンコーナー”が明暗を分けた

9番からの“アーメンコーナー”が明暗を分けた(撮影:GettyImages/JLPGA提供)

アース・モンダミンカップ 最終日◇29日◇カメリアヒルズCC(千葉県)◇6622ヤード・パー72>

4カ月遅れとなった国内女子ツアーの開幕戦「アース・モンダミンカップ」最終日は、まさに手に汗握る攻防となった。誰が来てもおかしくない。そんな状況下で今季最初の試合を制したのは鈴木愛とのプレーオフを制した渡邉彩香だった。

田中瑞季の最終日スタート前の表情… ちょっと固い?【フォトギャラリー】

その渡邉のバッグを担いだ川口淳(かわぐち・あつし)キャディが、ターニングポイントとなったホールに挙げたのが、4日間で最高難易度を誇った9番パー3。そのティショットだった。「6番アイアンで今週一番のすごい球を打ったんですよね。ここに出して、こうスピンを入れて…、というのが完璧につながっていました」。(川口キャディ)

5mにつけたこのパットは惜しくも入らなかったが、これでギアがさらに1段上がった。「後半に入ってからはゾーンとまではいかないまでも、新しいスイングへの理解度が深まったように感じました」。スイング改造に取り組んできた成果が出始め、自信を持ったショットを武器に後半の3バーディで鈴木に追いついたのだった。

一方、プレーオフで敗れた鈴木はこの日の目標としていた「最低6アンダー」には届かず。「ティショットが悪いなかでは頑張れたが、勝負にならなかった」。周りも思ったほど伸ばさなかったという点から、何とか優勝争いができたというのが正直な感想だった。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹の順位は? 「ワークデイ・チャリティ・オープン」最終結果
米国男子ツアー「ワークデイ・チャリティ・オープン」の最終結果はこちら!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!