“プロ”安田祐香は28位Tデビューも河本結から刺激 「プレーを作るのがすごく上手」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

アース・モンダミンカップ

  • 期間:2020年06月25日-06月28日、
  • 場所:カメリアヒルズカントリークラブ(千葉県)

“プロ”安田祐香は28位Tデビューも河本結から刺激 「プレーを作るのがすごく上手」

2020年06月30日11時00分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 渡邉彩香 -11
2 鈴木愛 -11
3 田中瑞希 -10
  酒井美紀 -10
5 西郷真央 -9
  大里桃子 -9
  野澤真央 -9
  笹生優花 -9
  原英莉花 -9
10 穴井詩 -8

順位の続きを見る

安田祐香の次戦は初めてのホステス大会になる可能性が高い

安田祐香の次戦は初めてのホステス大会になる可能性が高い(撮影:GettyImages/JLPGA提供)

アース・モンダミンカップ 最終日◇29日◇カメリアヒルズCC(千葉県)◇6622ヤード・パー72>

ツアールーキーの安田祐香は、昨年の国内女子ツアー「ニトリレディス」では4位に入るなど、アマチュア時代からプロの中でも遜色ないプレーを見せてきた。上位争いが期待されたプロデビュー戦は、トータル3アンダーで28位タイに終わったが、最終日を同じ組で回った2歳上の河本結から刺激を受けるなど、プロとアマの違いを感じたようだ。

押し込めるからラインが出る! 安田祐香の最新ドライバースイング【連続写真】

「プレーに変化はありませんでしたが、スポンサーさんのロゴをつけて回るのは初めてだったので、そこが一番変わりましたね。プレッシャーは特にありませんでしたが、(スポンサーのために)頑張ろうと思いました」とアマチュアだった昨年とプロになった今年の違いを語った。

プロデビュー戦の内容はどうだったのか。「フェアウェイキープ率は4日間良かった。持ち味のショットでもっとバーディチャンスにつけたかった。それにパターも入らなかった。地元に帰ってから、ショットとパターをしっかり練習したいなと思います」と課題が明確になったようだ。

さらに、今大会での収穫について聞かれると、しばらく考えた後に河本結の名前を挙げた。「最終日に河本さんと回らせてもらって、収穫というか飛距離などで差を感じました。他にもプレーを作るのがすごく上手だなと思いました」。今年から米ツアーに参戦している河本は、前半は1バーディ、2ボギーと1つスコアを落としたものの、後半は、最終18番パー5で2オンしてイーグルを奪うなど、スコアを4つ伸ばして挽回し「69」。トータル6アンダー・17位タイまで順位を上げた。

おすすめコンテンツ

松山英樹、石川遼ら出場! 「ZOZOチャンピオンシップ」のスタート時間
松山英樹、石川遼、金谷拓実ら日本勢8人が出場! 「ZOZOチャンピオンシップ」のスタート時間一覧はこちら。
「富士通レディース」 撮れたてLIVEフォトはこちら
国内女子ツアー「富士通レディース」。現地から女子プロの戦いを生配信!
米国男子ツアーのリーダーボード
米国男子ツアー「ザ・CJカップ@シャドークリーク」のリーダーボードはこちら。
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!