渡邉彩香が“武器”を抜いた日のジレンマ 「私からドライバーをとったら何が残るんだろう」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

アース・モンダミンカップ

  • 期間:2020年06月25日-06月28日、
  • 場所:カメリアヒルズカントリークラブ(千葉県)

渡邉彩香が“武器”を抜いた日のジレンマ 「私からドライバーをとったら何が残るんだろう」

2020年06月30日12時10分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 渡邉彩香 -11
2 鈴木愛 -11
3 田中瑞希 -10
  酒井美紀 -10
5 西郷真央 -9
  大里桃子 -9
  野澤真央 -9
  笹生優花 -9
  原英莉花 -9
10 穴井詩 -8

順位の続きを見る

武器のドライバーで戦い抜いた渡邉彩香

武器のドライバーで戦い抜いた渡邉彩香(撮影:GettyImages/JLPGA提供)

アース・モンダミンカップ 最終日◇29日◇カメリアヒルズCC(千葉県)◇6622ヤード・パー72>

鈴木愛とのプレーオフを制し、5年ぶりのツアー4勝目をつかんだ渡邉彩香。その勝因について、「4日間通して安定していた」というショット面を挙げた。

大粒の涙を流す渡邉彩香【大会フォトギャラリー】

特に「ここ数年不安が大きかった」と低迷の原因になっていたドライバー不振についても、この試合では「まったく不安がなかった」と手ごたえ十分といった様子。「気持ちよく振れていたし、もし優勝できていなくても楽しかったと思えました」と、かつてのプレースタイルを取り戻せたことに自然と笑みもこぼれる。

ドライバーに苦しめられたこの2年間は、スイング改良など試行錯誤を続けた時期。昨年の「宮里藍 サントリーレディスオープン」では、「一番好き」と語るこの武器をバッグから初めて抜いてラウンドするほど深刻なものだった。

「入っていると好きなクラブだから使いたくなる。でも、そうするとマイナスのイメージがまたついてしまう」と、負の連鎖を断ち切るために決断した“荒療治”だった。この試合は3番ウッドを中心に飛距離ではなく正確性を重視したティショットで戦い、8試合ぶりとなる予選通過も果たした。だが同時に、「私からドライバーをとったら、何が残るんだろう」というジレンマを残すことにもなった。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹の順位は? 「ワークデイ・チャリティ・オープン」最終結果
米国男子ツアー「ワークデイ・チャリティ・オープン」の最終結果はこちら!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!