動かない畑岡奈紗の両足 お腹からのスイングで再現性・飛距離・正確性が増す【青木翔解説:最強女子のスイング術】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

動かない畑岡奈紗の両足 お腹からのスイングで再現性・飛距離・正確性が増す【青木翔解説:最強女子のスイング術】

2020年06月22日11時57分

畑岡奈紗のパワーアップしたドライバーショット

 

畑岡奈紗のパワーアップしたドライバーショット(撮影:村上航)

国内女子ツアーがいよいよ25日に初日を迎える「アース・モンダミンカップ」で開幕する。久しぶりに女子プロたちの競演が見られるわけだが、トップ選手たちのスイングは今季どう変わった? 渋野日向子を全英チャンピオンへと導いた青木翔コーチに注目選手のスイングを解説してもらう。

畑岡奈紗のドライバースイングはますます進化中【最新連続写真】

名実ともに日本のエースの畑岡奈紗。昨年はスポット参戦した国内女子公式戦で2勝。実力もさることながら、パワーの違いも見せつけた。そんな畑岡のスイングを見るなり青木は、「何がすごいって足がすごいです。これなら飛んで曲がりません」と青木も絶賛する。

鍛えられた足がスイングにどのような影響をもたらすのか。「安定感はもちろんですが、足を動かしすぎていない。畑岡さんのスイングはお腹から始まって、そこから股関節への動きというように連動性が高い。バックスイングでは左足が右に流れない。トップからの切り返しでは右足が左に流れない。それでいて、お腹のねじれができています」。つまり、しっかりとした土台の上で、捻転差を最大限生むスイングになっているという。

これはやろうと思っても難しいと青木。「トップとダウンスイングの右足の位置はあまり変わらないですが、お腹を見ると、ベルトが左に回っています。このねじれがパワーを生みますし、これだけ下半身が安定していれば再現性も高いです。エネルギー効率もいい。つまり飛んで曲がらない、新時代のスイングです」。

元々力強い畑岡のスイングだが、「トレーニングとスイングがうまく連結しているのではないでしょうか。お尻でエネルギーを受け止めることができるから、パワーをためて一気にお腹を回転してもブレない。すごくオートマティックです」とそのレベルは群を抜く。

おすすめコンテンツ

松山英樹ら出場 WGCの最終結果
松山英樹、稲森佑貴が出場した「WGC-ワークデイ選手権アット・ザ・コンセッション」の最終結果。
畑岡奈紗ら出場 米女子ツアーの最終結果
米国女子ツアー「ゲインブリッジLPGA」に畑岡奈紗、野村敏京が出場した。最終結果はこちら。
小平智が出場 「プエルトリコ・オープン」最終結果
WGCの“裏大会”に小平智が出場! 最終結果はこちら。
【100切りレッスン】ドライバーのOBを防ぐ
100を切るにはつまらないダボを減らすこと。とにかくドライバーのOBを何とかしたい!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
見て楽しい着けて楽しい! プロたちのマスク七変化
中には“激レア”も!? 女子プロたちのマスク姿、写真で見せちゃいます。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!