「私たちも困っている」国内女子ツアー開幕発表も小林会長が本音 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

アース・モンダミンカップ

  • 期間:2020年06月25日-06月28日、
  • 場所:カメリアヒルズカントリークラブ(千葉県)

「私たちも困っている」国内女子ツアー開幕発表も小林会長が本音

2020年06月03日14時31分

リモート会見を行った小林浩美JLPGA会長(昨年に撮影)(撮影:ALBA)

国内女子ツアー2020年初戦が6月25日開幕の「アース・モンダミンカップ」に決定。日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)の小林浩美会長が3日(水)、リモート会見を開き、開催方式や現在の心境を語った。

12年前のキム・ハヌルも!女子プロ懐かしフォトギャラリー

「緊急事態宣言も解除され、19日よりスポーツが行えることは皆さまのおかげです」とした小林会長だが、新型コロナウイルス感染拡大のリスクを最小限にとどめるため、大会は無観客で開催されることもあらためて発表された。

日々刻々と状況が変化する中での開催という決断に至ったが、引き続き状況に応じて運営方法や方針を決定していくという。また、すでにアース以降の試合で中止が決定している大会もあるが、「引き続き政府の見解や自治体、専門家と話しながら進める」としたものの、以降については言及しなかった。

また、大会開催を間近に控えている状況で、海外選手の入国問題についても触れた。「不可抗力で、私たちの力の及ばないところになっている」と小林会長。そもそも入国が英源されるなど、外国人選手にとっては、優勝賞金4320万円の大会に出場できない可能性も出てきており、賞金ランキングに加算するかどうかの判断なども協会としては「検討中」とした。

とはいえ、公認競技として、そして今季の開幕戦として正式な競技として開催することは明言。先がどう転ぶか見えない不安の中で「私たちも困っている」という本音もこぼしながら、「なんとかスタートにこぎつけたい」と強い思いを打ち明けた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹が出場! 「ロケット・モーゲージ・クラシック」のリーダーボード
米国男子ツアー再開4戦目「ロケット・モーゲージ・クラシック」のリーダーボードはこちら!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!