好不調の波を乗り越えて… 河本結に見たシーズンを戦い抜くための試行錯誤【現場記者の“こぼれ話”】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

リゾートトラスト レディス※開催中止

  • 期間:2020年05月28日-05月31日、
  • 場所:グランディ浜名湖ゴルフクラブ(静岡県)

好不調の波を乗り越えて… 河本結に見たシーズンを戦い抜くための試行錯誤【現場記者の“こぼれ話”】

2020年05月31日14時00分

昨年のリゾートトラストで悔し涙を流した河本結(撮影:岩本芳弘)

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、国内だけでなく世界各国で中止が余儀なくされているゴルフトーナメント。なかなか試合の臨場感を伝えることができない状況が続いています。そんな状況ではありますが、少しでもツアーへの思いを馳せてもらおうと、ツアー取材担当記者が見た選手の意外な素顔や強さの秘訣、思い出の取材などを紹介。今回は、初のレギュラーツアーを戦う“ルーキー”から感じた変化について。

河本結の真紅のドレス姿は大反響【写真】

昨年の「リゾートトラスト レディス」は、プレーオフまでもつれる激戦を制した原英莉花プロがツアー初優勝をつかみとる大会になりました。20歳が流した歓喜の涙で締めくくられたラストシーン。しかしその裏で、もう1人、黄金世代が涙に暮れることになりました。それが3位タイで大会を終えた河本結プロでした。首位と1打差の2位からスタートした最終日、河本プロは一時トップに立ちながらも、後半伸ばすことができず、悔し涙を流す結果となりました。

その前週の「中京テレビ・ブリヂストンレディス」も単独2位フィニッシュ。2週連続の惜敗だけに、悔しさはひとしおだったと思います。さらにこの時の河本プロは、最終的に11ラウンドまで伸ばす『連続ストローク60台』の真っただ中。リゾートトラストから2週後の「宮里藍サントリーレディス」、さらに続く「ニチレイレディス」もともに3位タイと、これ以降も優勝争いを続けました。

しかし、そこから2カ月ほどが経過した頃。8月の「北海道 meijiカップ」の会場で河本プロに話を聞いた時、「先々週くらいからパッティングがおかしい」という“違和感”を口にしていました。グリーン上のイメージが悪いなか、北海道でのこの大会こそ12位と上位で終えましたが、その後の「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」、「CAT Ladies」と2週連続の予選落ち。CATの予選ラウンド終了後には「どうしたらいいか分からない」と、うつむきながらクラブハウスに戻る姿を目にしたほどでした。

『長いシーズン、いい時ばかりではない』。現役選手から一線を離れたレジェンドを問わず、ツアーを経験してきた人々からよく聞くこの言葉を実感させるような姿でした。そして、ここから少し経った頃あたりから、河本プロの“ある変化”を感じるようになっていきます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹が出場! 「ロケット・モーゲージ・クラシック」のリーダーボード
米国男子ツアー再開4戦目「ロケット・モーゲージ・クラシック」のリーダーボードはこちら!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!