緊急事態宣言前と解除後 ゴルフ練習場はどう変わったのか | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

緊急事態宣言前と解除後 ゴルフ練習場はどう変わったのか

2020年05月29日19時01分

ボールを消毒するなど、練習場も緊張した中での営業が続く(写真はイメージです)

 

ボールを消毒するなど、練習場も緊張した中での営業が続く(写真はイメージです)(撮影:GettyImages)

新型コロナウイルスの緊急事態宣言が5月25日、全国で全面解除された。一夜明けた26日の千葉の練習場では「いつもの時間と比べると利用客が多い」と解除後の利用客は増加。4月から継続的にALBA.Netが営業状況を確認している東京、神奈川、千葉、埼玉の70のゴルフ練習場は、解除を受けて営業時間を延長、6月1日から通常営業に戻す動きが9割を超えた。

国内女子2020−21シーズンはこうなります

一時は数件を残して、大部分の練習場が臨時休業していた東京だが、現在は休業を続けている施設はわずか。中にはこの休業を利用して施設改修を行っているところもある。緊急事態宣言解除を受けて、営業時間の延長や土日営業を解禁した施設がほとんどだが、通常営業までには至っていない。

緊急事態宣言が発令されるより前の3月中旬、「ロッテ葛西ゴルフ」はどこよりも早く休業を決めて関係者を驚かせた。現在も再開されておらず、運営元は「時期や状況については答えられません。決まり次第ホームページでお知らせします」としている。同施設から車で15分ほどの距離にあるメトログリーン東陽町も休業を続けていて、再開時期については同じく未定。「再開に向けた準備を初めています。時期についてはお話できず申し訳ありません」との回答だった。

ゴールデンウィーク前後から暫定的に営業を再開する練習場が出始めたが、その時期を練習場はどう判断したのだろう。利用客も多く人気の高い都内の某練習場では5月中旬から営業を再開。「緊急事態宣言発令前は営業していいかの判断も難しく、利用客も殺到していました。感染防止対策の準備が整ったため再開しました」とスタッフは話し、対応に窮した様子も見せる。

休業前は待ち時間が出るほど混みあっていたが、再開後の現在は落ち着きを取り戻している。利用客にも解除で心理的余裕が出てきたのかもしれない。

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子21年初戦の撮れたてフォト
シブコ、ボミ、エリカ…。女子プロの笑顔をどこよりも早くお届け!
国内女子ツアー21年初戦! 組み合わせはこちら
シブコは? ボミは? 原英莉花は? 「ダイキンオーキッドレディス」の組み合わせをチェック!
【100切りレッスン】ドライバーのOBを防ぐ
100を切るにはつまらないダボを減らすこと。とにかくドライバーのOBを何とかしたい!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
見て楽しい着けて楽しい! プロたちのマスク七変化
中には“激レア”も!? 女子プロたちのマスク姿、写真で見せちゃいます。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!