「こんな表情はもう見られないかな?」あれから13年… 快挙達成に涙した石川遼【カメラマンが見た“男泣き”】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

「こんな表情はもう見られないかな?」あれから13年… 快挙達成に涙した石川遼【カメラマンが見た“男泣き”】

2020年05月31日12時00分

顔をくしゃくしゃにして涙する石川遼(撮影:佐々木啓)

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、国内だけでなく世界各国で中止が余儀なくされているゴルフトーナメント。なかなか試合の臨場感を伝えることができない状況が続いていますが、少しでもトーナメントのアツい一瞬を味わってもらおうと、カメラマンが見た印象的な涙のシーンをご紹介。今回は、石川遼がアマチュア優勝を飾った2007年の「マンシングウェアオープンKSBカップ」から。佐々木啓カメラマンに当時の様子を振り返ってもらった。

小ぶりの新ドライバー投入!石川遼の2020年クラブセッティング【写真】

高校1年生がいきなりプロに交じって優勝を遂げるという信じられない出来事が起こったのがこの大会。バンカーからのチップインバーディなど、見せ場をつくった石川だったが、佐々木カメラマンにとっては、最後のインタビューでの涙が印象に残っていた。

――

まだこのときは、当然現場の誰も“石川遼”を知らなかったんですよね。しかも、この試合は初日が悪天候で中止になって最終日は36ホールの長丁場。気がついたらアマチュアがどんどん順位を上げていって、最終組よりもだいぶ早くホールアウトして、さっそくテレビ中継のブースに連れて行かれていました。出場していたプロ選手から『あのアマチュアは何者なんだ』って聞かれたのを覚えています。

それが、ここを皮切りに“石川遼ブーム”がはじまるわけですね。当時は男子ツアーがそこまで注目されていなかったので、カメラマンや記者の数も今ほどは取材に来ていなかったと思います。この週、女子ツアーでは「中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン」で横峯さくら選手が逆転のシーズン初優勝。女子ツアーに行っていた知人のカメラマンから、「女子のほうが盛り上がっているかと思ったら、大変なことになっているじゃないか」と電話がかかってくるほどでした(笑)。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹が出場! 「ロケット・モーゲージ・クラシック」のリーダーボード
米国男子ツアー再開4戦目「ロケット・モーゲージ・クラシック」のリーダーボードはこちら!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!