米LPGAツアー、再開後はキャディなしも可に | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国女子 > 記事

LPGA日本オフィシャルサイト 米国女子
LPGA日本公式サイト

ピュアシルク選手権※開催中止

  • 期間:2020年05月21日-05月24日、
  • 場所:キングスミル・リゾート リバーC(バージニア州)

米LPGAツアー、再開後はキャディなしも可に

2020年05月22日12時30分

キャディはコース内で唯一の味方だが…(撮影:GettyImages)

ツアー再開後は、キャディなしでプレー可。現地時間20日に行われた選手ミーティングで、米国女子ツアーは選手にそう通達したという。米ゴルフチャンネルが伝えている。

渋野日向子がボールに絵を描いてくれた【動画】

これは新型コロナウイルス感染防止策の一つで「あくまでも一時的な措置」。公式試合であってもキャディを使わず自身でバッグを担ぐ、あるいは手引きカートの使用も許可。ただし距離計測器の使用は禁止している。再開後のルールではコース内でも“ソーシャルディスタンス”を取ることが不可欠で、選手とキャディとのやりとりが難しくなる。

これまでキャディが行っていたクラブやボールの取り出しなどは選手自身が行う必要がある。実際に女子選手の場合は、プロキャディを帯同せずに開催コースなどのローカルキャディーを起用する選手も少なくなく、そうなると「見知らぬ人」とかなり近くで時間を過ごすことになり、そういう不安を軽減させようというツアーの配慮なのだが、これにはキャディたちが大反発した。

男子ツアーと違い、中には経済的にきびしい選手もいるため、「このルールを利用してキャディをつけずに出場すれば毎週、キャディフィが節約できると考える選手が出てくる」と不安を口にする。ツアーが中断されて職を失ったキャディたちはすでに厳しい経済状況におかれている者も少なくないから、ショッキングなニュースとなった。

「選手のほとんどはキャディとプレーすると考えている、心配はしていない」とLPGAツアーの広報担当者。余計な心配をしなくていい世界に早く戻れることを祈るばかりだ。(文・武川玲子=米国在住)

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
プロの動画集めました【#stayhome動画集】
渋野に小祝も……、こんなときだからこそプロのステイホーム動画で元気を出しましょう!
棚橋弘至選手に聞いた男子ツアー人気回復策!
自称ALBA.Net美人記者が、新日本プロレスの棚橋弘至選手に男子ツアー人気回復策を直撃!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
鈴木愛、新垣比菜がアニメーションになった!
デサントと契約する鈴木愛と新垣比菜がアニメーションに。その映像を見てみよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
ゴルフクラブメンテナンスは家庭用品でできる!
なかなかラウンドに行けない人は、今こそゴルフクラブをメンテナンスしてみましょう。 Dr.カタオカが丁寧に解説します。