原英莉花のウッドはハード系なのにアイアンはやさしい 1年間戦うためのジャンボの教え | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

原英莉花のウッドはハード系なのにアイアンはやさしい 1年間戦うためのジャンボの教え

2020年05月16日08時15分

ウッドは3本だけという男子プロのようなセッティングになっている

 

ウッドは3本だけという男子プロのようなセッティングになっている(撮影:岩本芳弘)

2018年にステップアップツアーで2勝し、レギュラーツアーでも初シード獲得。そして昨年「リゾートトラストレディス」で初優勝を挙げるなど年々進化し続けている原英莉花。スタッツを見ると、ドライビングディスタンス4位、トータルドライビング3位(ドライビングディスタンスの順位とフェアウェイキープ率の順位を合算)、パーオン率10位、ボールストライキング3位(トータルドライビングの順位とパーオン率の順位を合算)と軒並みトップ10に名を連ねている。そんな女子ツアーが誇るショットメーカーの今季のクラブセッティングを見ていこう。

原英莉花のジャンボ仕込みの豪快ドライバーショット【動画】

師匠であるジャンボ尾崎を彷彿とさせる豪快なプレーを支えるクラブは、女子プロがあまり使わないハードスペックなものがずらり。フェアウェイウッドは3Wと5Wの2本、その下には3番のアイアン型ユーティリティが入り、アイアンは4番から。「本当に男子プロ並みです」と原を担当するクラフトマンの笠原一成氏はいう。

2月の「ISPSハンダ・オーストラリアン女子オープン」が今季初戦となったが、その手に握られていたのは『ST200X』。「リゾートトラストレディス」を優勝したときにバッグに入れていたスプーン『ST190』シリーズの後継にあたる。ドライバーのシャフトは三菱ケミカルの『ディアマナ D-LIMITED』で、昨季優勝時はフレックスXだったが、今はSを使用している。オーストラリアの3日目に同組となった米女子ツアー通算19勝のクリスティー・カー(米国)から「彼女は球が飛ぶ。ポテンシャルは高い」と評された。

「昨シーズンの終盤に実際に試合で使っていたので、オフの調整がとてもしやすかったです。どれだけテストで打ったとしても、試合での感覚は変わってくることは往々にしてあります。さらにオーストラリアでのフィードバックもあり、良い仕上がりになっていると思います。原プロも『高い弾道で距離が出る』と言ってくれています」。

ドライバーを含めてウッド類は3本のみ。これは女子プロでは希少な存在だ。それぞれのロフトはドライバーで8.5度、3Wで13度、5Wで15度となっている。「ウッドは飛距離が出ることが大前提。他の女子プロと同じようなロフトだと吹け上がってしまうため、かなり立てています。このあたりも女子プロらしくないセッティングと言えますね」。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
プロの動画集めました【#stayhome動画集】
渋野に小祝も……、こんなときだからこそプロのステイホーム動画で元気を出しましょう!
棚橋弘至選手に聞いた男子ツアー人気回復策!
自称ALBA.Net美人記者が、新日本プロレスの棚橋弘至選手に男子ツアー人気回復策を直撃!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
鈴木愛、新垣比菜がアニメーションになった!
デサントと契約する鈴木愛と新垣比菜がアニメーションに。その映像を見てみよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
ゴルフクラブメンテナンスは家庭用品でできる!
なかなかラウンドに行けない人は、今こそゴルフクラブをメンテナンスしてみましょう。 Dr.カタオカが丁寧に解説します。