タイガーが噛んでいる“ガムの謎”についに回答 その答えに注目が集まった理由は… | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 米国男子 > 記事

タイガーが噛んでいる“ガムの謎”についに回答 その答えに注目が集まった理由は…

2020年04月20日12時00分

昨年日本で優勝したこの大会もオレンジ味が支えになった?

 

昨年日本で優勝したこの大会もオレンジ味が支えになった?(撮影:GettyImages)

タイガー・ウッズ(米国)が、GOLFTVのインタビューに登場。米国内では、ゴルフダイジェスト誌がツイッターで内容を伝えた。その中で「最近試合中に噛んでいるガムはオレンジ味だ」と語り注目を集めている。

この瞬間もガムを噛んでいた?【写真】

昨年の「マスターズ」、そして10月の「ZOZOチャンピオンシップ」で優勝したときには、プレー中ほぼずっとガムを噛んでいたことに気づいたファンも多いだろう。実はこのガム、一昨年頃から米国で人気の『CBDガム』では? という疑問が浮上していた。

『CBD』とはカンナビジオールの略で、大麻草(マリファナ)から抽出される合法成分。大麻と聞くとドキッとするが、世界アンチドーピング(WADA)も17年9月にCBDを禁止薬物リストから除外した立派な合法成分で、運動能力を向上させるものではないとされている。その一方で、鎮痛や不安、ストレス軽減の効果があると言われているのだが…。

インタビューは友人のロブ・マックナマラ氏が、ユーザーからの質問を投げかけ、それをタイガーが答えるという軽いタッチで行われた。そして、「試合中はなんのガムを噛んでいるの?」と聞かれると、「ジョーイ(キャディのジョー・ラカバ氏)が持っていたんだ。オレンジ味の、トライデント(銘柄)だったと思う。噛んでみたら味と砂糖分にすっかりはまってしまって、以来、僕もジョーイもずっと活気づけるために噛んでいる」と話した。ということでタイガーによると『CBDガム』ではなく、普通のチューインガムということで“論争”は一件落着となった。

また「2020年代の10年間にベストプレーヤーになるのは誰?」と聞かれると、まずは「僕だよ!」と言って大笑い。しかしすぐに「いやいや…ブルックス(ケプカ)、JT(ジャスティン・トーマス)、ローリー(マキロイ)。彼らは十分に若いし、これからまだまだ活躍できる」と“訂正”した。しかし10年後はタイガーもまだ54歳とあって、「僕だ」という言葉は、意外と本音かもしれない。(文・武川玲子=米国在住)

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
ジャパンプレイヤーズチャンピオンシップ by サトウ食品 組み合わせ表
国内男子ツアーの新規大会! 組み合わせ&スタート時間はこちら。
ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ 組み合わせ表
2021年のメジャー初戦! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
渋野日向子、畑岡奈紗、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ホンダLPGAタイランド」が6日(木)に開幕! スコアはこちらでチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!