ヨーロッパのコロナ禍厳しく 欧州ツアーが3大会の中止と延期を発表 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 欧州ツアー > 記事

ヨーロッパのコロナ禍厳しく 欧州ツアーが3大会の中止と延期を発表

2020年04月18日17時30分

コロナ禍の厳しい現状 欧州ツアーはさらに3大会が中止・延期に

 

コロナ禍の厳しい現状 欧州ツアーはさらに3大会が中止・延期に(撮影:GettyImages)

17日、欧州ツアーからさらなる大会中止と延期の発表があった。その前日に米PGAツアーが再開を発表したことと比べると、ヨーロッパでの新型コロナウイルス感染の影響はアメリカ以上の深刻さが見えた。

腹筋が鍛えられる シブコの片手打ち練習【連続写真】

17日、欧州ツアーのキース・ペリー会長は「BMWインターナショナル・オープン」(6月25〜28日・ドイツ)、「オープン・ド・フランス」(7月2〜5日・フランス)2大会の中止に加えて、高額賞金のロレックスシリーズの一つ、7月9〜12日の「アバディーンスタンダードインベストメント スコットランドオープン」(スコットランド)の延期を発表した。「これらの3大会は欧州ツアーにとってはとても重要だが、コロナウイルス感染をこれ以上広げないためにも各国のガイダンスに沿わなければならない」とコメントした。

BMWインターナショナルは30年以上も続く大会で、オープン・ド・フランスは最も歴史のあるナショナルオープンの一つだが、ドイツもフランスもコロナウイルス感染の甚大な被害に遭っている。

欧州ツアーは3月5〜8日にカタールで開催された「コマーシャルバンク・カタールマスターズ」を最後に、14週間のキャンセル、または中止が続いているが、ペリー会長は「安全が確認されるまで再開の日程は決められない」としている。また先週、選手らに「ツアーが再開した後はツアーに“ドラスティック・チェンジ”が起こりえる」というメモが送られた。賞金の減額やこれまで受けていた豪華な待遇、また複数の大会が一つになる可能性も伝え、理解を求めた。

欧州、米の両ツアーでプレーするジャスティン・ローズ(イングランド)は「BMWインターナショナルは素晴らしい大会だから中止はとても残念だが、予想していなかったわけじゃない。今は安全が最も重要なことだ」とツイートし理解を示した。ペリー会長は「我々はとても前向きだ。状況が日々良くなって、必ずカムバックする日が来る。そのときはとても忙しいスケジュールになる」と明るいメッセージも送った。(文・武川玲子=米国在住)

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹の順位は? 「ワークデイ・チャリティ・オープン」最終結果
米国男子ツアー「ワークデイ・チャリティ・オープン」の最終結果はこちら!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!