マスターズファンなら知っておきたい 「一番若い王者」と「一番年上の王者」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

マスターズ

  • 期間:2020年11月12日-11月15日、
  • 場所:オーガスタ・ナショナルGC(ジョージア州)

マスターズファンなら知っておきたい 「一番若い王者」と「一番年上の王者」

2020年04月10日12時52分

ニクラスが最後にマスターズを制したのは46歳のときだった(撮影:GettyImages)

タイガー・ウッズ(米国)の11年ぶりのメジャー優勝で幕を閉じた2019年の「マスターズ」。本来なら2020年の「マスターズ」は今週開催されるはずでしたが、新型コロナウイルスが全世界に拡がりを見せ、11月12〜15日に延期となりました。松山やタイガーのスーパーショットを見たかった…。世界中のゴルフファンががっかりとしていることでしょう。

在宅でアイアンのイメトレをしよう! 松山英樹の4番アイアン【動画】

四大メジャーの中で唯一、毎年同じオーガスタ・ナショナルGCで行われる「マスターズ」は1934年から始まりました。創始者の一人は球聖といわれたボビー・ジョーンズ(米国)です。最初は「マスターズ」ではなく、「オーガスタ・ナショナル・インビテーション・トーナメント」という大会名でした。「マスターズ」に大会名称が変わったのは1939年からです。

では、マスターズの優勝回数が一番多いのは誰でしょう? ウッズは昨年5度目の優勝を飾りましたが、その上を行く選手が1人います。優勝6回の帝王ジャック・ニクラス(米国)です。現時点では、ウッズが最も若いチャンピオン(21歳3カ月と14日)で、ニクラスが最も年上のチャンピオン(46歳2カ月と23日)になります。44歳のウッズがニクラスの2つの記録を破れるかどうかも今後楽しみですね。

気分だけでも「マスターズ」に浸るために、その歴史や名場面を振り返ってみませんか? 『アーメンコーナー』や左打ちが優利と言われる理由、水曜日に行われる『コンテスト』などなど、「マスターズ」ならではのトリビアをおさらいしてみましょう。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
プロの動画集めました【#stayhome動画集】
渋野に小祝も……、こんなときだからこそプロのステイホーム動画で元気を出しましょう!
棚橋弘至選手に聞いた男子ツアー人気回復策!
自称ALBA.Net美人記者が、新日本プロレスの棚橋弘至選手に男子ツアー人気回復策を直撃!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
鈴木愛、新垣比菜がアニメーションになった!
デサントと契約する鈴木愛と新垣比菜がアニメーションに。その映像を見てみよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!