新型コロナ“後”を見据えてやるべきこと【小川淳子の女子ツアーリポート“光と影”】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

新型コロナ“後”を見据えてやるべきこと【小川淳子の女子ツアーリポート“光と影”】

2020年04月07日18時00分

試合のないいま、協会の取り組みは?

 

試合のないいま、協会の取り組みは?(撮影:村上航)

緊急事態宣言まで出される状況でできることは何か。プロスポーツそれぞれの”体力“と、それを維持するための知恵が問われている。

今だから! トップ女子プロの連続写真をまとめました【写真】

試合ができず、職場が失われているだけではない。新型コロナウイルス騒動終息後に、果たして元の状態が取り戻せるのかどうか。その可能性を考え、今のうちに対策を練るべきではないのか。

具体的に宣言が出る前と大きな違いは少ないが、それでも収入が減った人々への補償が徐々に具体化し、人々の危機感がより高まるという効果はある。だが、決定的な対応策(ワクチン)がない中、いつまでこの状態が続くかはいまだにわからない。

感染が拡大しやすい密閉、密集、密接のいわゆる『3密』を避けるため、人が集まりやすいイベントに自粛を要請するのも、これまでと変わらない。そのため、プロスポーツの世界も、ひたすら忍耐を強いられている。東京オリンピックでさえ、1年の延期(果たして1年後に開催できるかどうかは疑問は残るが)を余儀なくされ、サッカー、野球、ゴルフなどの試合が延期や中止になっている。大相撲だけは無観客で三月場所を開催したが、五月場所、七月場所については2週間ずつの延期を発表。状況次第ではさらに変更される可能性がある。

ゴルフでは、世界中のツアーで延期や中止が相次ぎ、日本も同様だ。女子は開幕戦ダイキンオーキッドレディスからパナソニックオープン(5月1〜3日)まで9試合、男子は国内初戦の東建ホームメイトカップから関西オープン(5月21~24日)までの4試合の中止が決定している。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
プロの動画集めました【#stayhome動画集】
渋野に小祝も……、こんなときだからこそプロのステイホーム動画で元気を出しましょう!
棚橋弘至選手に聞いた男子ツアー人気回復策!
自称ALBA.Net美人記者が、新日本プロレスの棚橋弘至選手に男子ツアー人気回復策を直撃!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
鈴木愛、新垣比菜がアニメーションになった!
デサントと契約する鈴木愛と新垣比菜がアニメーションに。その映像を見てみよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!