“プラチナ世代”のギア事情 注目ポイントは新モデルへの移行【2020年女子ツアー気になるギア】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

“プラチナ世代”のギア事情 注目ポイントは新モデルへの移行【2020年女子ツアー気になるギア】

2020年04月01日17時05分

プラチナ級の期待が集まるルーキーたちのギア事情は?

 

プラチナ級の期待が集まるルーキーたちのギア事情は?(撮影:福田文平)

開幕の見通しがなかなか立たない国内女子ツアー。“女子プロ”ロスが続く状況ではありますが、逆にいえば今こそ開幕前に矢継ぎ早になだれ込んだギア情報を洗い直ときだ!ということで、気になるギア情報や今季の動向をプロコーチ&クラブフィッターの筒康博氏に予想してもらった。今回は“プラチナ世代”のギアについて。今季ルーキーイヤーを迎える選手たちはどんなギアを使うのか。

あどけない?それとも大人っぽい? 安田祐香のスーツ姿

――

今回のコンテンツは賛否両論があると思いますが、プロの皆さんはこういう状況でもツアー開幕の準備まで自粛する訳にもいきません。かと言って、表立ってのトレーニングやキャンプは当然控えなければいけませんから大変だと思います。中でもルーキーイヤーの選手たちは、開幕戦からツアーの雰囲気や試合の中でクラブのフィーリングをつかむ期間を奪われてしまいましたが仕方ないというほかありません。という前提のもと、お話を聞いていただければと思います。

今季大きな注目を集めているプラチナ世代の皆さんですが、ギアに関していえば、アマチュア時代に使用していたメーカーと契約している選手が大半です。さらにいえば、大型移籍のときも話しましたが、この世代の選手たちはゴルフを始めた時からキャビティアイアンや大型チタンドライバーなど現代クラブを使っていた選手がほとんど。ですので、大きく性能が異なるクラブへの違和感や、メーカーとのコミュニケーションといった部分ではほとんど問題はないかと思います。

ですが、課題となりそうなのは新モデルの実戦テストをする機会が大幅になくなってしまったこと。シーズン序盤はそういった「試合で試す」という意味合いもありますから、かなりの影響があると思います。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
プロの動画集めました【#stayhome動画集】
渋野に小祝も……、こんなときだからこそプロのステイホーム動画で元気を出しましょう!
棚橋弘至選手に聞いた男子ツアー人気回復策!
自称ALBA.Net美人記者が、新日本プロレスの棚橋弘至選手に男子ツアー人気回復策を直撃!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
鈴木愛、新垣比菜がアニメーションになった!
デサントと契約する鈴木愛と新垣比菜がアニメーションに。その映像を見てみよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!