今年の黄金世代は高橋彩華に注目! その他の選手たちにも注目要素が十分【森口祐子がうらなう2020国内女子ツアー】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

今年の黄金世代は高橋彩華に注目! その他の選手たちにも注目要素が十分【森口祐子がうらなう2020国内女子ツアー】

2020年02月27日17時29分

森口祐子も注目 高橋彩華の初優勝に期待大

 

森口祐子も注目 高橋彩華の初優勝に期待大(撮影:鈴木祥)

開幕が間近に迫ってきた2020年の国内女子ツアー。昨年は渋野日向子の大ブレイクなど多くの話題を提供してくれた。今季も東京五輪の代表争いをはじめ熱戦多数となること必至。そこで、永久シード保持者でツアー41勝の森口祐子が新シーズンを熱く語る。今回は2020年シーズンの黄金世代について。

NO.1を投票で決める! 「女子プロドレス選手権」開催中【写真】

■黄金世代で今年初優勝しそうなのは…

−去年は39試合中12試合で優勝。年々勢いを増す黄金世代ですが、今年はどう見ますか?
黄金世代でもまだ勝てていない選手がいるので、まずはそこですよね。今年、この子が勝つだろうなと思うのは高橋彩華さん。昨シーズン、後半は特に安定感がありました。

−その安定感はどこから生まれたのでしょうか
昨年の春先にコーチを変えました。それにより技術的なアドバイスが実戦で役立ち、迷いもなくなり前向きなプレーができるようになったことだと思います。これからはコーチとのマッチングがもっとクローズアップされるのかなと感じました。以前は『強い選手が強い人を育てる』ということが多かった。もちろん、今でもそういう構図もありますが、クラブの進化とともに変化してきている。どんどんコーチングの重要性みたいなものも感じますよね。

−確かに女子ツアーはここ数年で明らかにコーチが増えました
例えば飛距離を求めて『ヘッドスピードを上げる』にも、実戦で戦ってきた人間の指導よりも数値化して科学的に教えていくほうが今の選手には理解しやすい。渋野日向子さんは青木翔さんと出会い、スイングを変えて成果が現れた。科学的な分析と身体的な特徴を生かし、数値化と感性の融合に覚醒を見た感じでした。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!