アダム・スコット、復活優勝の背景【舩越園子コラム】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

ジェネシス招待

  • 期間:2020年02月13日-02月16日、
  • 場所:リビエラCC(カリフォルニア州)

アダム・スコット、復活優勝の背景【舩越園子コラム】

2020年02月17日12時08分

4年ぶりの勝利を挙げたアダム・スコット リビエラで雪辱を果たした

4年ぶりの勝利を挙げたアダム・スコット リビエラで雪辱を果たした(撮影:GettyImages)

「いいプレーをしたい」「勝ちたい」という気持ちが膨らめば膨らむほど、そして周囲からの「勝ってほしい」という期待を感じれば感じるほど、それらをうまくコントロールしなければ、実際はいいプレーもできないし、勝つこともできない。それがゴルフの一番の難しさであることを、今年の「ジェネシス招待」は如実に物語っていた。

アダム・スコットのドライバースイング【連続写真】

1992年、16歳で米ツアーに初挑戦した思い出の地、リビエラで大会ホストのタイガー・ウッズ(米国)が通算83勝目を挙げて歴史を塗り替えることを、開幕前、世界中のファンが期待していた。だが、ウッズはショットもパットも振るわずじまいで、予選を突破した中では最下位の68位に終わった。

世界ナンバー1に返り咲いたばかりのローリー・マキロイ(北アイルランド)は、最終日を首位タイで迎えながら、精彩を欠くゴルフで5位タイに甘んじた。

はやる気持ちを、いかにして穏やかに保つか。心を穏やかに保ちつつ、いかにして勝利への意欲を燃やすか、いかにして勝利を手に入れるか。それはトッププレーヤーたちにとっても永遠の難題だ。

昨年のこの大会で、アダム・スコット(オーストラリア)はまさにその難題に直面していた。そう、彼にはどうしてもここで勝ちたいと切望するワケがあった。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!