体の強さと柔らかさ 吉田優利のポイントはグッと沈み込むヒザ【大江香織の美スイングがお好き】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

体の強さと柔らかさ 吉田優利のポイントはグッと沈み込むヒザ【大江香織の美スイングがお好き】

2020年02月13日15時01分

吉田優利のスイングの肝は?

 

吉田優利のスイングの肝は?(撮影:福田文平)

2020年の活躍が期待される“若手のホープ”のスイングを、自身も昨年までレギュラーツアーで戦っており、「ほかの選手のスイングを研究することが好き」と語る大江香織が解説。今回は13日(木)に開幕する米女子ツアー「ISPSハンダ・オーストラリアン女子オープン」でプロテスト同期よりも一足先にデビューを迎える吉田優利。

グッと沈み込むのが特徴的 吉田優利のドライバーショット【連続写真】

吉田は18年にアマのビッグトーナメント「日本女子アマ」と「日本ジュニア」を優勝、米女子ツアー初戦となった「ISPSハンダ・オーストラリアン女子オープン」でローアマを獲得。さらに翌年には国内メジャー「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」で4位タイ。さらには予選会を勝ち抜いて海外メジャー「全米女子オープン」に出場するなど、アマチュア時代からプロアマ国内外問わず活躍をしてきた。今季の初優勝が期待されるルーキーの1人である。

そんな吉田のスイングを「女子らしいスイングですね。体の柔らさがスイングからも見て取れます。安田祐香さんのスイングが機械的だとしたら、吉田さんは軟体動物のようです」と表現する。

「ダウンスイングでかなりインサイドからクラブを入れてくるタイプですね。体の柔らかさが際立っています。左ヒザに体重が移ってきてもまだ上半身はボールの右サイドに残っています。体が固かったらこのポジションはできません。そしてインパクトの形が素晴らしいと思います。下半身は体重移動を行っているけど、上半身は一切突っ込まずキープできている。身体も開いてない。まさにビハインドザボール。これだとしっかり厚くインパクトできている」

もう1つ球に力を伝えているのが、ヒザの一度沈み込む動きだという。「トップからダウンスイングにかけてぐーっと沈み込む。インパクト直前で最下部まで沈み込んで、インパクト直後からちょっと伸び上がるほどでもないですけど、ヒザが伸びて地面反力を使っています。この動きでパワーを出してるのかなと思いますね。トップの位置とインパクトで頭の位置がかなり違いますから。また、ヒザを沈み込ませることで、自然と手の位置を低くしてボールをつかまえることができていると思います」。一緒に回ったときにはスイングのうまさとともに、体の大きさも感じたという。「ちゃんとトレーニングしていて土台ができて、スイングもいい。だから強いと思う」と分析した。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プレゼントに最適】かっこよくておしゃれな、ゴルフクラブケース
編集部厳選のクラブケースを徹底チェックしました!
ゴルフをしていて腰が痛い、体が硬いそんな悩みはありませんか?
悩める腰の痛みを緩和し怪我を予防するヨガのポーズをヨガインストラクターがご紹介。
【目指せコースデビュー】知識ゼロの23歳-基礎からのゴルフレッスン-
グリップも知らないゴルフ未経験者が谷将貴に教わったら?!目指せコースデビュー!
ゴルフでやせるも夢じゃない
やせやすい体を作るゴルフルーティーン。食事制限とかではなく、ラウンドしながらちょっとだけエクササイズ。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!