今年は複数回優勝できる!古江彩佳は切り返しが抜群【大江香織の美スイングがお好き】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

今年は複数回優勝できる!古江彩佳は切り返しが抜群【大江香織の美スイングがお好き】

2020年02月21日12時00分

大江香織が語る古江彩佳のすごさとは?

 

大江香織が語る古江彩佳のすごさとは?(撮影:村上航)

2020年の活躍が期待される“若手のホープ”のスイングを、自身も昨年までレギュラーツアーで戦っており、「ほかの選手のスイングを研究することが好き」と語る大江香織が解説。今回は大物ぞろいの“プラチナ世代”でも、一足早くプロの試合で勝利を挙げた古江彩佳。

19年は飛躍の年となった。「リゾートトラスト レディス」で3位に入るなど早くからプロトーナメントで活躍を見せると、10月の「富士通レディース」で史上7人目のアマチュア優勝を遂げて一躍ヒロインに。プロテスト免除で日本女子プロゴルフ協会に入会、最終戦のメジャーでも2位に入るなど大活躍の1年となった。

そんな古江をじっくりと見たのが、最終戦の「LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」でラウンド解説をしたとき。「切り返しがすごく上手な選手」と感じたという。

「スイングがいいですよね。特に切り返しは絶品です。しっかりとタメができている。体は小さいですが、うまくクラブを使っているなと思いました」

具体的にはフェースローテーションを抑えながら打つという、今どきのスイングが自然にできていると続ける。

「トップでは、下半身に対して上半身がすごく回ってしっかりと捻転差を作れている。これでパワーがたまっている。そこから切り替えして、クラブを下ろしてくるわけですが、インパクトまで体が開きすぎていない。だからためたパワーが逃げずにボールに伝わっている。また手首をこねず、ボディターンに合わせてクラブのフェースが回っているから、方向性も安定しています」。飛んで曲がらない。これがトータルドライビングが高い理由だ。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!