安田祐香が選ぶのは『Z』か、『ゼクシオ』か 契約発表で用意された真逆のスペック | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

安田祐香が選ぶのは『Z』か、『ゼクシオ』か 契約発表で用意された真逆のスペック

2020年02月06日15時07分

2本のドライバーを持ってのフォトセッション

 

2本のドライバーを持ってのフォトセッション(撮影:鈴木健夫)

5日(水)に都内で会見を行い、住友ゴム工業と用品使用契約を締結したことを発表した安田祐香。ゴルフを始めたときから同社のクラブを使っており、「私のゴルフ人生はダンロップとともにあります」とまで話すメーカーとのタッグ実現のお披露目は、坂田塾塾長の坂田信弘、同社と契約を結ぶ松山英樹からのビデオメッセージが贈られるなど大々的な会となった。

似ていますか?安田祐香と姉の美祐さん

だが、気になったのは、フォトセッション用に用意された安田のキャディバッグに2本のドライバーがささっていたこと。昨年まで使用していた『Z785』と『ゼクシオイレブン』である。記者用に配布された使用クラブの資料にもドライバーの欄には『または』の文字とともに2種類のモデルが書かれていた。その理由を聞かれた安田は「まだどちらを使うか決まっていないんです」と訳を話した。

開幕まで約1カ月あることを考えれば、エースドライバーをじっくり決めることは容易に想像がつく。だが、気になったのは迷っている2つのモデルが全く異なるものだということ。同社のアスリートモデル『Z』シリーズでも、よりハードスペックの『Z785』と、アベレージ向けモデル『ゼクシオ』の最新シリーズでも優しい方の『ゼクシオイレブン』。これには会見に出席したダンロップの関係者も「ゼクシオを使うとしても『エックス』のほうだと思っていました」と感想を口にしていた。なぜ安田は、この2本を選んだのか。

本人はこう話す。「どっちも打ちやすいし、飛距離もあまり変わらない。曲がり幅や打ちやすさ、自分が振りやすいとかも。でも、タイプが違う。比較をすると、『Z785』はつかまりやすい。自分のイメージの球が出やすい。『ゼクシオイレブン』はミスショットがあまり響かない。あとははじいて飛ばすけど、はじかれすぎないのでまっすぐ飛ぶ。そこがすごくいいかなと思います」。どっちもハマってない、ではなく、どっちもいい。ポジティブな意味で「これからもっと試して決めたい」という言葉を口にした。

一方、有識者はこの“迷い”をどう見たのか。プロコーチ&クラブフィッターの筒康博氏は「異なるドライバーを2本持った写真を見て、『契約会見ならではの大人の事情』と、うがった見方をした方もいるとは思います。しかし、僕は逆に安田選手の将来性とフラットなクラブ選びに脅威を感じました」と驚きを隠しきれない様子を見せた。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
小平智が出場! 米新規トーナメントのリーダーボード
小平智が参戦! 10日(木)開幕の新規大会「パルメトー選手権」のリーダーボード。
「宮里藍 サントリーレディス」組み合わせ
2021年国内女子ツアー第15戦が10日(木)に開幕。組み合わせ&スタート時間はこちら。
日本勢3人出場! 米女子ツアーのリーダーボード
上原彩子、野村敏京、山口すず夏が出場! 「LPGAメディヒール選手権」の成績表はこちら。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
【目指せコースデビュー】知識ゼロの23歳-基礎からのゴルフレッスン-
グリップも知らないゴルフ未経験者が谷将貴に教わったら?!目指せコースデビュー!
ゴルフでやせるも夢じゃない
やせやすい体を作るゴルフルーティーン。食事制限とかではなく、ラウンドしながらちょっとだけエクササイズ。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!