大西葵は女子ツアーの“クセもの”? 「練習」がシード入りを支えた自信【初シード選手へクエスチョン!】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

大西葵は女子ツアーの“クセもの”? 「練習」がシード入りを支えた自信【初シード選手へクエスチョン!】

2020年02月05日12時01分

選手権2位で初のシード入りを切り開いた大西葵 パターの不安を乗り越える大きな一年となった

 

選手権2位で初のシード入りを切り開いた大西葵 パターの不安を乗り越える大きな一年となった(撮影:鈴木祥)

鈴木愛が2年ぶり2度目の賞金女王の座についた昨年の国内女子ツアー。そこでは今年のツアーを彩る50人の賞金シード選手も決まった。そのうち13人が初シード、平均年齢は26.3歳で過去最年少を記録するなど、ツアーの“新陳代謝”は著しい。そこで初めてシード権を手にした選手たちに、心境を聞いてみた。“素顔”に迫る質問も織り交ぜながら、喜びの声をお届けする。

大西葵、愛するプロ野球球団の始球式でユニフォーム姿も披露!

2014年にプロテストに合格した大西葵だが、そこからシード獲得までの道のりは決して平坦ではなかった。合格年のファイナルQTで36位に入り翌年のフル参戦権を得たが、そのシーズンは34試合に出場し予選突破が5試合と洗礼を浴びた。その後もQTは通るものの、パッティングのイップスに苦しむなど賞金ランキング50位以内に入れないシーズンが続いた。

だが、QT4位で前半戦出場資格を得て臨んだ19年シーズンは待望の一年となった。前半戦こそ苦しんだが、リランキング前最後の試合となる「アース・モンダミンカップ」で15位タイに入り、中盤戦以降の出場権を滑り込むで獲得すると、9月の「日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯」で2位タイに入り1580万円を加算。この“一発回答”で、自身初となる賞金シードを手にした。そんな大西にシード選手となった心境など8つの質問をしてみた。 以下、一問一答。

――まずシードを決めたときの感想を聞かせてください
「やっと、という感じでしたが、一試合での賞金が大きかったので、獲れたうれしさよりも『まぐれだ』と言われないように気を引き締めました。安心感はあまりなかったですね。まだ試合もありましたし」

――ではプレー面で自身の“強み”はどこだと考えていますか?
「練習を怠らないところですね。練習していないと不安なので。それが自信につながっている部分はあります。『これだけやってきたから大丈夫』って」

おすすめコンテンツ

シブコ、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ロッテ選手権」が現地時間14日(水)から開幕! スコアはこちらでチェック!
ノジマ箱根シニア リアルタイム速報
ノジマ箱根シニアのスコアを現地から直送。オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
KKT杯バンテリンレディス 組み合わせ表
2021年の国内女子ツアー7戦目! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!