全英のウイニングパットはまさに象徴 2つのドリルでつくり上げられた渋野日向子のパッティング【女子プロの匠】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

全英のウイニングパットはまさに象徴 2つのドリルでつくり上げられた渋野日向子のパッティング【女子プロの匠】

2020年01月31日12時09分

全英最後のパッティングも重心は低いまま

 

全英最後のパッティングも重心は低いまま(撮影:村上航)

上田桃子らを指導するプロコーチの辻村明志氏が、女子プロの中でも特に“うまい!”と思う選手のプレーをピックアップし解説する「女子プロの匠」。今回は渋野日向子のパッティングをチョイス。

これが“壁ドン”パット!うまさの秘訣を一コマずつチェック!【パッティング連続写真】

2019年すい星のごとく現れたニュースターの数あるプレーのなかでも特に注目を集めたのがパッティング。“壁ドンパット”と評されるその強気のパットで、同年の平均パット数(パーオンホール)は名手・鈴木愛に続く2位(1.7582)につけた。

全英AIG女子オープン」の優勝がかかった場面でも6メートルのバーディパットを沈めたシーンはゴルフ界のみならず日本のスポーツ界全体で見ても19年を象徴する場面の1つだったといえる。そんな渋野のパッティングを辻村氏は「同じ『うまい』でも、鈴木さんとはまた違うタイプ。どちらかと言えば渋野さんは基本に忠実です」と評する。

「渋野さんは強気のパッティングとよく言われますが、パンチが入っているわけではありません。全英の最後は、下りのスライスライン。パンチが入らないのはもちろん、右に押し出すことなく、また“緩むことなく”、しっかりと“つかまって”いなければ絶対に決まらないラインです。それができているからタッチが合えばしっかりと入ります。気持ちが強いのはありますが、狙い通りの球を打っている、という大前提があります」(辻村氏)

とはいえ、同じ強気のパッティングが持ち味の鈴木と大きく違うのは特殊な動きがないこと。「転がりが良いといっても、鈴木さんのようにインパクト後のヘッドの動きをアッパー気味にして“あえて”ボールの回転を作っているわけではなく、渋野さんのフィニッシュは低く出していく。体全体で押し出して転がりの良さを生み出している。アマチュアの方が参考にしやすいのは渋野さんのほうだと思います。1つ1つの動きが基本通りです」

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
ジャパンプレイヤーズチャンピオンシップ by サトウ食品 組み合わせ表
国内男子ツアーの新規大会! 組み合わせ&スタート時間はこちら。
ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ 組み合わせ表
2021年のメジャー初戦! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
渋野日向子、畑岡奈紗、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ホンダLPGAタイランド」が6日(木)に開幕! スコアはこちらでチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!