飛んで曲がらないドライバーショットNo.1は… 最注目はあの“プラチナ世代”【翔太のスタッツ大予想】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

飛んで曲がらないドライバーショットNo.1は… 最注目はあの“プラチナ世代”【翔太のスタッツ大予想】

2020年01月30日11時52分

昨年はアマチュア優勝を果たした古江彩佳 そのスイングに迫る

 

昨年はアマチュア優勝を果たした古江彩佳 そのスイングに迫る(撮影:村上航)

新シーズンの開幕まで約1か月半。試合がないのは寂しい限りだが、オフのトレーニング情報などから、どんなシーズンになるのかと思いを巡らせる楽しい時期でもある。そこで2019年の数字を参考にしながら、色々なスタッツで注目すべき選手を紹介。昨年初シードを獲得した大西葵の兄で、青木瀬令奈のコーチ兼キャディを務める大西翔太氏に今季の女子ツアーの行方を予想してもらった。今回はトータルドライビング(ドライビングディスタンス順位とフェアウェイキープ率順位を合算した値)について。

古江彩佳の最新ドライバースイング【連続写真】

今回は飛んで曲がらない。まさに誰が一番理想に近いドライバーショットを打てているかというランキング。そんなスタッツで僕がとても注目しているのが、古江彩佳さんです。もちろんプロに転向したばかりですから昨年のトップ10には入っていませんが、曲がらないだけでなく飛んでいます。ボールへのクラブの入りがとても綺麗なんですよ。入射角もそうだし、スイング軌道も綺麗。あのクラブの入り方だったら曲がらないな、と思います。

なぜかというと古江さんは自分の体の仕組みをうまくわかっているスイングなんです。背丈があるほうではない(編集部注:153cm)ですし、どちらかというと腕も長めでどうしても横振りになってしまいがちな身体のつくり。だけど、飛ぶ選手というのはクラブのヘッドがボールに縦に入ってくる。葭葉ルミさんや穴井詩さん、原英莉花さんらはそうですよね。でも、今挙げた選手たちは身長がある程度あって自然と上から、クラブを入れられますが、古江さんくらいの背だとある程度意識してやらないといけないんですね。

では、なぜ古江さんがクラブを縦の軌道で入れられるかというと、まず力みがないことが挙げられます。どうしても余計な力を入ればスイング軌道は安定しませんし、「手元を下にしなきゃ」などと手打ちになれば入射角というのは一定になりません。そうなればダフリやトップが出てしまう。だけど、インパクト時にはちゃんと最大のパワーを発揮できている。力感のコントロール、出し入れが非常にうまいんです。

もう1つは自分の動かしている体がどこにあるか分かっている。脳と体のシンクロ率が非常に高いことが理由に挙げられます。古江さんに目をつぶらせて、右手を12時に上げてくださいっていったらぴたっとくると思うんですよね。だいたい普通のアマチュアの人がやるとちょっとズレるわけですよ。12時半くらいの位置にあったりとか。だから動きのなかでヘッドが今どこを向いているのか、フェースがどこを向いているかをきちんと把握して、そのうえでコントロールできている。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
ジャパンプレイヤーズチャンピオンシップ by サトウ食品 組み合わせ表
国内男子ツアーの新規大会! 組み合わせ&スタート時間はこちら。
ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ 組み合わせ表
2021年のメジャー初戦! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
渋野日向子、畑岡奈紗、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ホンダLPGAタイランド」が6日(木)に開幕! スコアはこちらでチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!