時松隆光は選手会長に向いてる? 師匠の篠塚武久氏に聞いてみた | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

時松隆光は選手会長に向いてる? 師匠の篠塚武久氏に聞いてみた

2020年01月23日20時04分

「一番大事なことはゴルフファンにプラスになること」

 

「一番大事なことはゴルフファンにプラスになること」(撮影:佐々木啓)

日本男子ツアーの選手会が都内で理事会を開き、新選手会長に時松隆光が選ばれた。副会長には、石川遼、池田勇太(留任)、小鯛竜也の3人が就任した。

すべての始まりはここだった… 時松隆光と原英莉花の2ショット【写真】

理事会が終わって開口一番、時松は「実感がなくて不安しかありません」。ツアー通算3勝と実績は十分とはいえ、26歳の若者が選手会の約200人の顔となったのだから、それも無理はない。実際、時松は選手会長に向いているのか? 時松が小学生の頃から指導し、彼の代名詞であるテンフィンガーグリップを教えた篠塚武久氏に聞いてみた。

「私は昔から『ゴルフをとったら何も残らない人間にはなるな』と教えてきました。選手会長に選ばれたということは、実力だけでなく人格的に認められたということですから、すごくうれしいですね。彼には思いやりの心がある。昔、東はイケメンの石川遼、西はココロの時松源蔵と言っていたくらい」。(時松の本名は源蔵で登録名が隆光)

その思いやりがわかるのは、時松が優勝したときだという。「源蔵はガッツポーズをしません。それがつまらないという人もいるけど、まず相手に対して『ありがとうございます』とお礼をする。それが相手に対する思いやりなんです」。さらに篠塚氏は続ける。「小さい頃から気配りができる子で、プレーしているときもよく人を見ています。ゴルフ界の発展をすごく考えていますし、一生懸命頑張ると思いますよ」と太鼓判を押してくれた。

前任の石川遼も「彼は周りをよく見られるし、非常に謙虚だし、そのまんまの源蔵でいてくれればいいかなと思います」と信頼は厚い。報道陣に姿を現したときには不安そうな表情を浮かべていた時松だったが、「男子ゴルフ界を良くしたいという気持ちが前より強くなりました。大変になるとは思いますが、みなさんから1年良かったねっていわれるような年にしたいです」と最後は精悍な顔つきに変わっていた。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
アジアパシフィック ダイヤモンドカップ 組み合わせ&スタート時間
2021年国内男子ツアー第5戦。グルーピングはこちらでチェック!
ほけんの窓口レディース 組み合わせ&スタート時間
2021年国内女子ツアー第11戦。グルーピングはこちらでチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
ゴルフウェアアドバイザーのハズさない春夏シャツ
ファッション性はもちろんUVカットや通気性、生地の肌触りなど機能性をウェアのスペシャリストに聞いてきました!
【知識ゼロの23歳】谷将貴アカデミーへ入門!?基礎からのゴルフレッスン
ゴルフ未経験者の僕が谷将貴プロに教わったらどれくらいのスピードで成長できるのか?目指せ100切り
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!