2020年東京五輪後こそ正念場【小川淳子の女子ツアーリポート“光と影”】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

2020年東京五輪後こそ正念場【小川淳子の女子ツアーリポート“光と影”】

2019年12月31日14時41分

華やかな女子ツアー 来年はどうなる!?

 

華やかな女子ツアー 来年はどうなる!?(撮影:佐々木啓)

日本の女子ツアーが大いに盛り上がった2019年が暮れようとしている。引き金となったのが渋野日向子の全英女子オープン優勝なのは言うまでもない。その後、若手プレーヤーの活躍、最後まで激戦が繰り広げられた賞金女王争いなど話題には事欠かない年だった。

今年の女子ツアーを彩ったシブコ、愛らのドレスアップ【写真集】

2020年は、スーパースターとなった渋野が、どこまで力を見せられるか気になるところだが、米ツアー参戦を見据えた21歳の渋野の成長をゆっくりと見守りたいところだ。自他ともに期待が集まる2年目だからこそ、焦るよりもマイペースを身につけてほしい。

さらに、猛暑の中で行われる東京五輪にしっかりとした意味を持たせなくてはならない。五輪までは、誰が日本代表となるかが目玉となるだろう。現状では畑岡奈紗は出場濃厚、渋野と鈴木愛の2人も圏内。6月末の女子世界ランキング15位以内に入ることができれば最大4人までが出場できる。特にポイントが多く稼げるメジャーで上位に入っての出場を目論んでいるのが渋野と鈴木。QTから米ツアーに出場する河本結なども、そのチャンスをうかがっている。

しかし、五輪では、日本勢がメダルを取ること以上に大切なことがある。これまでゴルフの試合を見たことがない人たちに、どれだけ興味を持ってもらえるか、ということだ。そもそも、世界のゴルフ関係者が一つになりIGF(International Golf Federation)という団体を作り、IOC(International Olympic Committee)に働きかけて五輪競技に復活させたのはそのためだ。出場選手がメダル獲得という結果を求めるのは当然だが、それ以外の関係者はそちらだけ向いていればいいというものではない。当初の目的を見失うことなく、プレーするスポーツとしてのゴルフ、見るスポーツとしてのゴルフ普及のためのツールとして、五輪をどこまで使えるかをしっかりと考える必要がある。JGA(日本ゴルフ協会)を筆頭に各ツアーを束ねるLPGA、JGTO、PGAももちろんその責任を担っている。

『シブコがメダル獲得!』で一時的に盛り上がるのではなく、それでゴルフに興味を持った人々をどう拾い上げ、息の長いファン、プレーヤーになってもらうか。まさに五輪のレガシー。これを残さなければ、ゴルフを五輪競技に復活させた意味は半減してしまう。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
小平智が出場! 米新規トーナメントのリーダーボード
小平智が参戦! 10日(木)開幕の新規大会「パルメトー選手権」のリーダーボード。
「宮里藍 サントリーレディス」組み合わせ
2021年国内女子ツアー第15戦が10日(木)に開幕。組み合わせ&スタート時間はこちら。
日本勢3人出場! 米女子ツアーのリーダーボード
上原彩子、野村敏京、山口すず夏が出場! 「LPGAメディヒール選手権」の成績表はこちら。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
【目指せコースデビュー】知識ゼロの23歳-基礎からのゴルフレッスン-
グリップも知らないゴルフ未経験者が谷将貴に教わったら?!目指せコースデビュー!
ゴルフでやせるも夢じゃない
やせやすい体を作るゴルフルーティーン。食事制限とかではなく、ラウンドしながらちょっとだけエクササイズ。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!