女子ツアーは全英制覇・渋野日向子一色の2019年? いやいや、こんなに話題豊富でした【国内女子ツアー10大ニュース】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

女子ツアーは全英制覇・渋野日向子一色の2019年? いやいや、こんなに話題豊富でした【国内女子ツアー10大ニュース】

2019年12月29日08時30分

2019年を象徴するシーンはやっぱりこれ 日本列島が渋野日向子ブームに沸いた

 

2019年を象徴するシーンはやっぱりこれ 日本列島が渋野日向子ブームに沸いた(撮影:村上航)

今年も数多くの話題が提供されたゴルフ界。編集部が10大ニュースをピックアップし、2019年国内女子ツアーのできごとを振り返る。今年突如として日本ゴルフ界に現れた“シンデレラ”はもちろん、あの騒動、あの方の結婚話まで…ここで一挙に発表!

年の瀬に感動をもう1度!渋野日向子、全英優勝シーンを動画で見よう!

■渋野日向子が海外メジャー「全英AIG女子オープン」優勝
今年の女子ゴルフ…もとい! 今年世界のゴルフ界に衝撃を与えたと言ってもいいのが、やはりこのトピックだろう。昨年プロテストに合格したルーキーが一躍その名を轟かせたのが、5月の「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」での優勝だった。そして、そのわずか3カ月、その存在を日本全国津々浦々まで知らしめる、とんでもない大仕事をやってのけた。

6月の「アース・モンダミンカップ」終了時の賞金ランクトップ5に滑り込んで、全英の出場資格を得た渋野は、初となる海外ツアーへの挑戦を果たした。現地時間8月1日に開幕した大会で初日を2位で発進すると、そのまま優勝を争う1人に。3日目終了時に単独首位に立つと、トップタイで迎えた最終日の最終18番で6mのバーディパットを、強気の“壁ドンパット”でねじ込み、驚きの初出場初優勝を遂げた。

当初まったくの“無名選手”だった渋野だが、大会が進むにつれ海外のファンやメディアも、その笑顔や天真爛漫な振る舞いのとりこに。“スマイリング・シンデレラ”という言葉が、世界中に配信された。さらに日本では空前の“シブコ・ブーム”が到来。女子ツアーの会場に多くのファンがつめかけるなど、社会現象になった。

■番外編:渋野日向子の“もってる”エピソードあれこれ
ここで、いきなりだが番外編をお届け。特に後半は渋野の話題で持ちきりとなった、今年の女子ツアー。その一つひとつを紹介すると、10個埋まってしまうので、ここで少しまとめてみた。

おすすめコンテンツ

松山英樹、石川遼ら出場! 米男子ツアーのリーダーボード
日本勢6人が出場する米国男子ツアー「ソニー・オープン・イン・ハワイ」が現地時間14日(木)に開幕! リーダーボードはこちら。
国内女子ツアー 2021年開催スケジュール
国内女子ツアーの2021年トーナメント開催日程はこちら。
米国女子ツアー 2021年の開催スケジュール
米国女子ツアーの2021年トーナメント開催日程はこちら。
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!