彗星のごとく現れた生粋のドローヒッター ペ・ソンウが描く理想の“インサイドイン”【辻にぃスイング見聞】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

彗星のごとく現れた生粋のドローヒッター ペ・ソンウが描く理想の“インサイドイン”【辻にぃスイング見聞】

2019年12月28日16時51分

ツアー初参戦ながら2勝を挙げたペ・ソンウ

 

ツアー初参戦ながら2勝を挙げたペ・ソンウ(撮影:鈴木祥)

賞金ランキングトップ10入りした選手のスイングから強さの要因、そしてアマチュアが参考にすべき部分を探る“Playback LPGATour2019”。第5回は日本ツアー参戦初年度からメジャーを含む2勝を挙げて賞金ランキング4位に入ったペ・ソンウ(韓国)。かつて韓国ツアーで賞金ランキング2位に入ったこともある実力者のスイングを、上田桃子らを指導するプロコーチの辻村明志氏が解説する。

ペ・ソンウ 最新ドライバースイング【連続写真】

今季から日本ツアーに参戦。それは不退転の覚悟を意味していた。今年優勝、もしくはシードを獲得できなければ正会員の資格を得ることができず来年の出場権は失われる。そんなプレッシャーのなかでも実力者は存分に持ち味を発揮した。出場2戦目の「ヨコハマタイヤPRGRレディス」で6位タイに入るなど前半戦で早々にシードを確定。さらに渋野日向子凱旋に沸く8月の「北海道 meijiカップ」で初優勝を挙げると、最終戦のメジャー「LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」で2勝目をマーク。その実績に違わぬ結果を残して見せた。

ティショットのうまさを示すトータルドライビング、そして全体的なショットのうまさを示すボールストライキングでともに2位。イ・ミニョン(韓国)に続くショット力の高さを見せつけた。そんなソンウのスイングを辻村氏は「ミニョンさんはフェードヒッターですが、ソンウさんは安定型のドローヒッター。まさに理想のインサイドインです。ドローのアマチュアの方はぜひ参考にしてほしい」と評する。

「まず、しっかりと球がつかまえられるテークバックができています。韓国の選手は基本的に両ヒザをあまりアドレスしたところから変えないような感覚で上体をねじりますが、ソンウ選手の場合は左腰とか左足を内側に入れて、しっかり捻転できています。だから、インサイドに引いているといってもクラブは必ず体の正面にある。決して手でインに引いているわけではありません。それが大きい懐をつくっています」(辻村氏)

そしてダウンスイングからが真骨頂だ。「体の近くからヘッドを出してこられる。そして、腕が伸び切る前にボールにヒットしてくる。その後、ホールを捉えた後に腕が伸びていくという理想の形ができている。つまりは、手元が体の近くから一気に腕を伸ばしていくため、しっかりとボールを押せているということ」。力強いショットを生み出す動きがここにある。

おすすめコンテンツ

シブコ、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ロッテ選手権」が現地時間14日(水)から開幕! スコアはこちらでチェック!
ノジマ箱根シニア リアルタイム速報
ノジマ箱根シニアのスコアを現地から直送。オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
KKT杯バンテリンレディス 組み合わせ表
2021年の国内女子ツアー7戦目! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!