“男子の黄金世代”金谷拓実が語る同級生からの刺激 渋野日向子欠席には「一緒に写真を撮りたかった(笑)」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

“男子の黄金世代”金谷拓実が語る同級生からの刺激 渋野日向子欠席には「一緒に写真を撮りたかった(笑)」

2019年12月19日19時47分

特別賞を受賞した金谷拓実(右) アマ世界一として挑む2020年の展望は?

 

特別賞を受賞した金谷拓実(右) アマ世界一として挑む2020年の展望は?(撮影:ALBA)

19日(木)に都内で、日本ゴルフトーナメント振興協会(GTPA)が主催する『ルーキー・オブ・ザ・イヤー(新人賞)』ならびに『特別賞』の表彰式が行われた。特別賞には、アマチュアながら11月の「三井住友VISA太平洋マスターズ」を制した金谷拓実(東北福祉大3年)が、女子の渋野日向子、古江彩佳とともに選出された。

欠席のシブコはモニター越しにご挨拶【写真】

「(歴代受賞者をみると)今活躍している選手が受賞していて、それに自分も選ばれたことはうれしいですし、ビックリしました」と話した金谷。今年はレギュラーツアー優勝だけでなく、海外メジャーの「マスターズ」、「全英オープン」にも出場するなど活躍めざましい一年となった。2011年度には、同じ大学の松山英樹も同賞を受賞。憧れの先輩と1つ肩を並べた。

金谷が、この2019年のなかで最も評価したのが、「年初の目標だった」という世界アマチュアランキング1位の座についたこと。しかし「これを達成できたのはうれしい」と話す一方で、昨年優勝し、海外メジャー出場権を得ることになった9月の「アジアパシフィックアマチュア選手権」でプレーオフの末に敗れるなど「負けて悔しい」思いも味わう一年だった。

そんな「充実した一年」を送った結果、舞い込んだのが今回の表彰だった。表彰式の檀上では、女子の新人賞受賞者・河本結、原英莉花と並び笑顔。金谷はこの2人の他、この日の式典は欠席したものの両賞を史上初めて“ダブル受賞”した渋野日向子と同じ世代とあって、受賞挨拶では「きょう一緒に立っている選手のなかに、黄金世代の選手もいて彼女たちの活躍は刺激になっている。自分も“男子の黄金世代”として頑張りたいなと思います」と、この3人を意識する言葉も口にした。

式典の会場で取材に応じた際も、“黄金世代”というワードが話題に。「みんなはプロになってテレビでしか見てないけど、頑張っている姿は本当に刺激になる」と、ここでもその影響の大きさを話した。特に広島県出身の金谷にとって、中国・四国地方でプレーしていた河本(愛媛県出身)は近い存在。「長いこと会ってはなかったけど、アメリカのQTに成功したこともニュースで見たし、高い目標を持って頑張る姿はすごい」と感心した。ちなみに久々に会った河本の印象は「お姉さんになってました」。成長を実感する時間にもなった。

おすすめコンテンツ

松山英樹ら出場 WGCのリーダーボード
世界トップクラスが集う「WGC-ワークデイ選手権アット・ザ・コンセッション」に松山英樹、稲森佑貴が出場。スコア速報をチェック!
畑岡奈紗ら出場 米女子ツアーのリーダーボード
米国女子ツアー「ゲインブリッジLPGA」に畑岡奈紗、野村敏京が出場。スコア速報をチェック!
小平智が出場 「プエルトリコ・オープン」リーダーボード
WGCの“裏大会”に小平智が出場! スコアはこちらでチェック!
【80切りレッスン】アイアンの状況別に備える
80を切るなら、アイアンのパーオン率を上げて、悪くてもパー、あわよくばバーディで上がりたい!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
見て楽しい着けて楽しい! プロたちのマスク七変化
中には“激レア”も!? 女子プロたちのマスク姿、写真で見せちゃいます。
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!