藤田さいきがチャリティコンペで決意「まだまだ若い子たちに負けない!」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

Hitachi 3Tours Championship

  • 期間:2019年12月15日-12月15日、
  • 場所:グリッサンドゴルフクラブ

藤田さいきがチャリティコンペで決意「まだまだ若い子たちに負けない!」

2019年12月16日12時10分

応援チャリティコンペを開催した藤田さいき(撮影:ALBA)

15日(日)、栃木県にあるサンヒルズカントリークラブで藤田さいきの応援チャリティコンペが開かれた。地元のファンに今季の報告をするとともに、オークションなども実施。知的障がいのある人たちに、様々なスポーツトレーニングと、その成果の発表の場である競技会を、年間通じて提供している国際的なスポーツ組織『栃木県スペシャルオリンピックス』、鹿沼市の児童養護施設『ネバーランド』、鹿沼市提携ジュニアゴルファー育成団体の3団体に合計60万円を寄付した。

花束を受け取り涙を流す諸見里しのぶ

今季は賞金ランキング51位の前半戦出場権資格で出場。2度のリランキングも突破したが、賞金ラク60位に終わりシード復帰は叶わなかった。それでも「正会員になってから初めて」という来季出場権をかけた「QTファイナルステージ」に出場し27位。来季前半戦の出場権をつかんだ。

そんな今季を振り返り「モチベーションが低下しているというよりも、自分が思っているゴルフの調子よりも、あまりに結果につながらなかった。メンタル的に少しゴルフから離れてしまっていたのはあります」と苦しかった胸の内を語る。

一方で収穫は飛距離で、ドライビングディスタンス11位に入る躍進を見せた。昨年のランキングは22位、距離にして約8ヤード伸びている。「今年から契約させていただいたVolvikさんのボール『S4』に、ドライバーを『エピック』にしたことで、スピンが減って適正の数値になり、かなり飛距離が伸びました。合っていたのだと思う」。34歳にして、シーズン中には同3位の松田鈴英に「私にも負けてない」と言われるほどのパワーを見せた。

もう1つ、足を捻挫したり、最終日の大事な局面でOBを打ったりと苦しい戦いになったQTで感じたことも来季につながりそうだ。「変な言い方をすれば、いかに自分がゴルフに対して甘ったれていたかが分かりました。1試合、1球に対する気持ちが薄かった。毎週試合があることに慣れてしまっていました。“何でもいいから打てるところにあればいい!”という気持ちをとり戻しました。来季は曲がろうがなんだろうがスコアを作っていきたい!」。泥臭いプレーをもう一度思い出した。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

SMBCシンガポールOPのニュースはこちら
国内男子ツアー2020年開幕戦! 「SMBCシンガポールOP」のニュースをチェック!
米女子ツアーの2020年初戦がスタート!
畑岡奈紗が出場する「ダイヤモンド・リゾーツ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」の速報はこちら
米男ツアー「ザ・アメリカンエクスプレス」速報
R・ファウラーらが出場する「ザ・アメリカンエクスプレス」の速報はこちら
欧州男子ツアー「アブダビHSBC選手権」速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「アブダビHSBC選手権」のリーダーボードはこちら
2020年の初打ち前にルールをチェック!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!