賞金ランクトップ5が優勝戦線へ 石川遼は「来年も中心になっていけたら」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

ゴルフ日本シリーズJTカップ

  • 期間:2019年12月05日-12月08日、
  • 場所:東京よみうりカントリークラブ(東京都)

賞金ランクトップ5が優勝戦線へ 石川遼は「来年も中心になっていけたら」

2019年12月07日17時02分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 時松隆光 -6
  黄重坤 -6
3 C・キム -5
  S・ノリス -5
5 B・ジョーンズ -4
  石川遼 -4
  今平周吾 -4
8 G・チャルングン -3
  B・ケネディ -3
  金庚泰 -3

順位の続きを見る

視線の先には…当然昨年大会のリベンジ

視線の先には…当然昨年大会のリベンジ(撮影:鈴木祥)

<ゴルフ日本シリーズJTカップ 3日目◇7日◇東京よみうりカントリークラブ(東京都)◇7023ヤード・パー70>

最終戦の3日目を終えて、賞金ランクトップ5の面々が優勝争い圏内に顔をそろえた。トータル6アンダー・首位タイには同ランク5位のハン・ジュンゴン(韓国)。同ランクトップの今平周吾が首位と2打差の5位タイ、同2位、3位のショーン・ノリス(南アフリカ)とチャン・キム(米国)は1打差・3位とさすがの活躍を見せている。

凍えそう…

ランキング4位の石川遼もその一人。今平と並ぶ2打差・5位タイにつけ、昨年プレーオフで敗れたリベンジを圏内に捉えて最終日を迎える。「ムービングデーという感じで上がれればと思ったんですが、良いバーディで出られたけどそこから我慢の展開」。1番からロングパットをねじ込んでバーディスタートを切ったが、4番から連続ボギーで後退。「雲行きがあやしいときもあったけど、切り抜けて、切り抜けて」と、6番パー5はラフからの3打目をピタリと寄せてバーディ奪取。

折り返しての12番パー4でもバンカーから打った3打目が下り傾斜のきつい奥1.5mについたが、これを沈めてパーセーブ。「あのパーが大きかった」と、その後はスコアを落とすことなく2ストローク伸ばしてフィニッシュ。4バーディ・2ボギーの「68」、「トップには入れなくても、波に乗れれば明日チャンスはある」と上々の位置で最終日を迎える。

この3日間、フェアウェイキープ率は73.81%の首位タイとドライバーショットも好調。求められるのは“腑に落ちること”だと語る。「技術を持っているだけでなく、なぜいいのか、なぜ悪くなったのかを頭で理解する。悪くなったときにすぐ戻せなかったのは、そういうところ」。この日に同組で回った今平を見ても、「その日の中で修正できるのは、技術も高いし運動神経もあるけど、頭で理解していると1打で戻せたりする」と、高い安定感で成績を残し続ける強さを語った。2年連続の賞金王候補として最終戦を迎えた今平とのラウンドは、「単純にやっていて楽しかった」と2人そろってトータル4アンダーでフィニッシュ。

「チャンはドライバ−の技術が頭一つぬけていますし、ノリスもゴルフが巧くて曲がらない。周吾はもちろんですけど、自分もそこに入れて、来年ももっとこの4人で中心になっていけたら」。3日目を終えて、賞金ランクトップ5が優勝争い前線に浮上。すでに今季の賞金王の可能性はついえているが、翌シーズンの活躍が期待できる、白熱の最終日となりそうだ。(文・谷口愛純)

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本結が米女ツアー初出場! 速報はこちら
河本ら日本勢が多数出場する「ゲインブリッジLPGAアット・ボカ・リオ」の組み合わせはこちら
米男ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」速報
松山英樹、小平智らが出場する「ファーマーズ・インシュランス・オープン」のペアリングはこちら
今平が出場! 「オメガ・ドバイデザートクラシック」速報
今平周吾と川村昌弘らが出場する欧州ツアー「オメガ・ドバイデザートクラシック」の速報はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!