渋野日向子が流した涙の理由 エースキャディへの「最高の贈り物」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

大王製紙エリエールレディスオープン

  • 期間:2019年11月21日-11月24日、
  • 場所:エリエールゴルフクラブ松山(愛媛県)

渋野日向子が流した涙の理由 エースキャディへの「最高の贈り物」

2019年11月25日06時51分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 渋野日向子 -19
2 鈴木愛 -18
3 イ・ミニョン -17
4 森田遥 -16
  古江彩佳 -16
6 高橋彩華 -15
7 勝みなみ -14
  ペ・ソンウ -14
9 菊地絵理香 -13
  藤田さいき -13

順位の続きを見る

パートナーの定由早織キャディ(左)とカップを掲げた渋野日向子

パートナーの定由早織キャディ(左)とカップを掲げた渋野日向子(撮影:鈴木祥)

大王製紙エリエールレディスオープン 最終日◇24日◇エリエールゴルフクラブ松山(愛媛県)◇6580ヤード・パー72>

鮮やかな2打差逆転勝利で、今季国内ツアー4勝目を挙げた渋野日向子。プレーオフに備えボールを転がしていた練習グリーンで吉報を聞くと、大きく両手を広げ、それを伝えに来た定由早織キャディと抱き合った。涙を流し喜びを分かち合う2人。この時の涙の理由を聞かれると、渋野は「早織さんが初優勝で泣いちゃって、私ももらい泣きしちゃいました」と答えた。

食べるの大好き! 渋野日向子はオリーブ牛GETでニッコリ【写真】

2人が初めてタッグを結成したのは1年前。プロテストに合格したばかりの渋野が、今季の出場権をかけて戦ったQTから。もともと昨年10月に行われていた「マスターズGCレディース」会場で、渋野のコーチを務める青木翔氏が定由キャディに『QTでうちの教え子を担いでくれないか?』と“スカウト”したことがきっかけだ。

「1年間たくさん迷惑をかけてきたので。最高の贈り物って優勝しかないなと思っていた。勝ててよかったです」。今大会前まで15試合でバッグを担いできたエースキャディだが、海外メジャー含め今年の9月までに挙げた4つの勝利はすべて別のキャディとつかんだものだった。今月上旬に出場した米女子ツアー「スインギング・スカーツLPGA台湾選手権」の時には、青木コーチから『今季中にこの2人で勝て』と“厳命”されたほど。そして16試合目でようやく実った。

ずっと渋野の心に引っかかっていたのが、8月の「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」での敗戦だった。定由キャディとともに優勝争いを繰り広げ、最終18番で5mのバーディパットのシーンを迎えた。これを決めれば優勝、パーでもプレーオフという状況。しかし、最低でも2パットで乗り切らなければいけない場面で「めっちゃ手が震えた」とまさかの3パットを喫した。「軽井沢では自滅してしまって…。あの悔しさもあったし、早織さんに担いでもらって勝ちたいと思うことが、きょうもたくさんありました」。

おすすめコンテンツ

シブコ、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ロッテ選手権」が現地時間14日(水)から開幕! スコアはこちらでチェック!
ノジマ箱根シニア リアルタイム速報
ノジマ箱根シニアのスコアを現地から直送。オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
KKT杯バンテリンレディス 組み合わせ表
2021年の国内女子ツアー7戦目! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
【90切りレッスン】アプローチの種類を増やす
90切りはパーオン逃しのホールでいかにパーを拾えるかが大事。アプローチのバリエーションを増やそう!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!