松山英樹、「+5」発進にも動じず プロ転向後初の大叩きでも4差をキープ | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

ダンロップフェニックス

  • 期間:2019年11月21日-11月24日、
  • 場所:フェニックスカントリークラブ(宮崎県)

松山英樹、「+5」発進にも動じず プロ転向後初の大叩きでも4差をキープ

2019年11月22日17時54分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 池田勇太 -5
  今平周吾 -5
3 黄重坤 -4
  C・モリカワ -4
5 P・マークセン -3
  市原弘大 -3
  張棟圭 -3
  木下稜介 -3
9 C・チャンプ -2
  星野陸也 -2

順位の続きを見る

「+5」発進からトータル1アンダーまで巻き返した松山

「+5」発進からトータル1アンダーまで巻き返した松山(撮影:佐々木啓)

ダンロップフェニックストーナメント 2日目◇22日◇フェニックスカントリークラブ(宮崎県)◇7027ヤード・パー71>

雨粒が激しく傘を叩きつける音を打ち消すかのように、“カーン!”という乾いた音がコース内に響き渡った。1番パー4でティショットを右の林に打ち込んだ松山英樹が、リカバリーショットを放った直後だ。木と木のわずかな隙間を狙ったものの、ボールは松の幹をとらえてしまった。運悪く、松に当たって跳ね返ったボールは右前方のハザード内へ。気を取り直し、ドロップ後に4打目を放つと、またしても“カーン!”と松に当たり、再びハザード内へ転がっていく。再度ドロップした後、ようやく6打目で林からの脱出に成功。7打目でグリーンをとらえ、2パットの1ホール「9」でホールアウトした。

米ツアートップの飛ばし屋に、ギャラリーも釘付け【大会写真】

「自分としては最善を尽くしたつもりなんですけどね。まあ、昨日のラウンドは運がよかったわけですし、今日は運が悪かったってことじゃないですか(笑)」と、サバサバとした表情で振り返った。ティショットが悪くても、5アンダーをマークした初日のラウンドとプラスマイナスゼロという考え方なのだろう。ちなみに、パー4で「9を叩いた経験があるか振ってみると、「あるとは思いますが、いつかは覚えてないですね」と答えた松山。調べた結果、ツアープロに転向してからはトリプルボギーが最多で、初めての大叩きだった。

アベレージゴルファーならスタートホールで「9」を叩いた時点で、その日のラウンドを半ばあきらめるところだが、ツアープロである以上、そう簡単に引き下がるわけにはいかない。しかも世界を舞台に戦う松山だ。一体どんなプレーを見せてくれるのか注目が集まる中、目の前の1打に集中する姿がそこにあった。

2、3番ホールをパーで切り抜けて迎えた4番パー5だ。ティショットをフェアウェイ右に落とすと、そこからドライバーで2オンを狙いにいく。グリーン手前50ヤードのラフに落ちたが、そこから3打目をしっかりとピン手前20センチにつけ、この日初のバーディを奪う。その後、バーディとボギーを3つずつ奪い、この日は「75」でホールアウトした。

おすすめコンテンツ

日本勢4人出場! 全米オープンのリーダーボード
松山英樹、石川遼、星野陸也、浅地洋佑が出場! 「全米オープン」のリーダーボードはこちら。
「ニチレイレディス」組み合わせ
2021年国内女子ツアー第16戦が18日(金)に開幕。組み合わせ&スタート時間はこちら。
現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
畑岡奈紗、上原彩子が出場! 米女子ツアーのリーダーボード
畑岡奈紗、上原彩子が出場! 「マイヤーLPGAクラシック」のリーダーボードはこちら。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プレゼントに最適】かっこよくておしゃれな、ゴルフクラブケース
編集部厳選のクラブケースを徹底チェックしました!
ゴルフをしていて腰が痛い、体が硬いそんな悩みはありませんか?
悩める腰の痛みを緩和し怪我を予防するヨガのポーズをヨガインストラクターがご紹介。
【目指せコースデビュー】知識ゼロの23歳-基礎からのゴルフレッスン-
グリップも知らないゴルフ未経験者が谷将貴に教わったら?!目指せコースデビュー!
ゴルフでやせるも夢じゃない
やせやすい体を作るゴルフルーティーン。食事制限とかではなく、ラウンドしながらちょっとだけエクササイズ。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!