松山英樹、「+5」発進にも動じず プロ転向後初の大叩きでも4差をキープ | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

ダンロップフェニックス

  • 期間:2019年11月21日-11月24日、
  • 場所:フェニックスカントリークラブ(宮崎県)

松山英樹、「+5」発進にも動じず プロ転向後初の大叩きでも4差をキープ

2019年11月22日17時54分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 池田勇太 -5
  今平周吾 -5
3 黄重坤 -4
  C・モリカワ -4
5 P・マークセン -3
  市原弘大 -3
  張棟圭 -3
  木下稜介 -3
9 C・チャンプ -2
  星野陸也 -2

順位の続きを見る

「+5」発進からトータル1アンダーまで巻き返した松山

「+5」発進からトータル1アンダーまで巻き返した松山(撮影:佐々木啓)

ダンロップフェニックストーナメント 2日目◇22日◇フェニックスカントリークラブ(宮崎県)◇7027ヤード・パー71>

雨粒が激しく傘を叩きつける音を打ち消すかのように、“カーン!”という乾いた音がコース内に響き渡った。1番パー4でティショットを右の林に打ち込んだ松山英樹が、リカバリーショットを放った直後だ。木と木のわずかな隙間を狙ったものの、ボールは松の幹をとらえてしまった。運悪く、松に当たって跳ね返ったボールは右前方のハザード内へ。気を取り直し、ドロップ後に4打目を放つと、またしても“カーン!”と松に当たり、再びハザード内へ転がっていく。再度ドロップした後、ようやく6打目で林からの脱出に成功。7打目でグリーンをとらえ、2パットの1ホール「9」でホールアウトした。

米ツアートップの飛ばし屋に、ギャラリーも釘付け【大会写真】

「自分としては最善を尽くしたつもりなんですけどね。まあ、昨日のラウンドは運がよかったわけですし、今日は運が悪かったってことじゃないですか(笑)」と、サバサバとした表情で振り返った。ティショットが悪くても、5アンダーをマークした初日のラウンドとプラスマイナスゼロという考え方なのだろう。ちなみに、パー4で「9を叩いた経験があるか振ってみると、「あるとは思いますが、いつかは覚えてないですね」と答えた松山。調べた結果、ツアープロに転向してからはトリプルボギーが最多で、初めての大叩きだった。

アベレージゴルファーならスタートホールで「9」を叩いた時点で、その日のラウンドを半ばあきらめるところだが、ツアープロである以上、そう簡単に引き下がるわけにはいかない。しかも世界を舞台に戦う松山だ。一体どんなプレーを見せてくれるのか注目が集まる中、目の前の1打に集中する姿がそこにあった。

2、3番ホールをパーで切り抜けて迎えた4番パー5だ。ティショットをフェアウェイ右に落とすと、そこからドライバーで2オンを狙いにいく。グリーン手前50ヤードのラフに落ちたが、そこから3打目をしっかりとピン手前20センチにつけ、この日初のバーディを奪う。その後、バーディとボギーを3つずつ奪い、この日は「75」でホールアウトした。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本結が米女ツアー初出場! 組み合わせはこちら
河本ら日本勢が多数出場する「ゲインブリッジLPGAアット・ボカ・リオ」の組み合わせはこちら
米男ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」組み合わせ
松山英樹らが出場する「ファーマーズ・インシュランス・オープン」のペアリングはこちら
今平が出場! 「オメガ・ドバイデザートクラシック」組み合わせ
今平周吾が出場する欧州ツアー「オメガ・ドバイデザートクラシック」の組み合わせはこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!