理由はたび重なるケガ 一ノ瀬優希がツアーに一区切り「戦う準備ができないときつい」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

大王製紙エリエールレディスオープン

  • 期間:2019年11月21日-11月24日、
  • 場所:エリエールゴルフクラブ松山(愛媛県)

理由はたび重なるケガ 一ノ瀬優希がツアーに一区切り「戦う準備ができないときつい」

2019年11月20日15時03分

ツアーからの一時撤退を発表した一ノ瀬優希(撮影:上山敬太)

大王製紙エリエールレディスオープン 事前情報◇20日◇エリエールゴルフクラブ松山(愛媛県)◇6580ヤード・パー72)>

今季限りでツアーの第一線から退くことを表明していた一ノ瀬優希が20日(水)、あす開幕する「大王製紙エリエールレディス」の会場に姿を見せ、柔らかな笑みで撤退を決断した理由を明かした。

やめないで! 仲間から惜しまれる一ノ瀬【写真】

一番の理由はたび重なるケガだった。特に2月に転倒した際に体をかばって骨折した左肩は深刻だった。「元には戻らないと思っていたけど、こんなにも戻らないのかと思いました」。それ以外にも14年に痛めた左胸郭出口症候群は今でも「何かあると痛くなる」という状態。「私はしっかり準備をして試合に臨みたいタイプ。だけど戦う準備ができないとなると、きついなと思いました」とQTには行かない道を選んだ。

それでも「引退ではない」と一ノ瀬はいう。「あくまでQTを受けないというだけで。ゴルフをしたくなり準備できるようになって推薦をいただけるのであれば出たいと思います。また、試合には出なかったとしてもゴルフの仕事には携わりたい」と話した。

一方でこんな思いも。9月には、2年以上に渡り一ノ瀬のコーチを務めてきた国内男子ツアー2勝の谷口拓也と結婚。今までは支えてもらっていたが、「彼も様々なかたちでゴルフに携わっています。今度は逆に私がサポートできたらいいですね」というプランも描く。

おすすめコンテンツ

松山英樹、石川遼、金谷拓実ら日本勢6人が出場! 米男子ツアーのリーダーボード
日本勢6人が出場する米国男子ツアー「ソニー・オープン・イン・ハワイ」が現地時間14日(木)に開幕! リーダーボードはこちら。
国内女子ツアー 2021年開催スケジュール
国内女子ツアーの2021年トーナメント開催日程はこちら。
米国女子ツアー 2021年の開催スケジュール
米国女子ツアーの2021年トーナメント開催日程はこちら。
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!