相次ぐ引退表明と、戦い続ける者が見せる未来【小川淳子の女子ツアーリポート“光と影”】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

伊藤園レディスゴルフトーナメント

  • 期間:2019年11月15日-11月17日、
  • 場所:グレートアイランド倶楽部(千葉県)

相次ぐ引退表明と、戦い続ける者が見せる未来【小川淳子の女子ツアーリポート“光と影”】

2019年11月19日18時50分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 鈴木愛 -14
2 大山志保 -13
3 ペ・ソンウ -12
4 勝みなみ -11
  福田真未 -11
  ユン・チェヨン -11
  岡山絵里 -11
8 申ジエ -10
9 大江香織 -9
  稲見萌寧 -9

順位の続きを見る

ツアー撤退を決めた大江香織 先輩の“引き際”を見て、若手たちは何を思う

ツアー撤退を決めた大江香織 先輩の“引き際”を見て、若手たちは何を思う(撮影:鈴木祥)

歯を食いしばって戦い続ける者とツアーを去る者。激戦の末、鈴木愛が3週連続優勝を飾った「伊藤園レディス」では、さまざまなドラマが繰り広げられた。

“不死鳥”大山志保 最終18番のガッツポーズでギャラリーを沸かせた【写真】

故障からカムバックして逆転賞金女王に向けて突っ走る25歳の鈴木には、まだ見えない世界。それを演じたのは、29歳の大江香織と、42歳の大山志保だ。大江は、この大会を最後にツアーから離れることを宣言し、大会前日に会見もしている。最大の理由はモチベーションの低下。「2年前から引退を意識し、それでもシードが取れなくなるまでは続けようと決めてプレーしていたんです」と大会前日の会見で告白。「今週、優勝してもやめますか?」と聞かれて「ハイ」とキッパリ言い切っていた。この時点の賞金ランキングは87位だった。

大山も、賞金ランキング65位と残り2試合でシード維持が危ぶまれる状況で大会に臨んだ。秋口になって「ようやくいい感じになってきているんですよ」と口にしており、まだまだプレーする気満々。選手生命が危うい故障を何度も乗り越え「やりきったと思うまでゴルフはやめられないんです」と口にしている。42歳になった今もそれは変わらない。

限られた者しかプレーできない最終戦を除き、残り2試合となった伊藤園レディスで、この2人が優勝争いの真っただ中にいた。ともすれば若手の活躍にばかり目が行きがちな女子ツアーにあって、ゴルフの奥深さを感じさせてくれる試合展開だった。

結果は、大山が最後まで鈴木と争った末に1打及ばず2位。大江は、最終日に1つスコアを落として9位タイだった。大会終了後の賞金ランキングは、大山が49位とシード圏内に滑り込んで今週の大会に臨む。一方の大江は同78位で、ツアー生活にピリオドを打った。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「ゴルフ日本シリーズJTカップ」ライブフォト
「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の様子を現場からお届けします!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
米男ツアー「ヒーローワールドチャレンジ」速報
タイガー・ウッズらトッププロが集結!「ヒーローワールドチャレンジ」の速報はこちら
欧州男子ツアー速報
欧州ツアー「アフラシアバンク・モーリシャスオープン」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!