石川遼はドライバーに悩み出遅れ 「ドライバーが頭の9割を占めている感じ…」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

HEIWA・PGM Championship

  • 期間:2019年11月07日-11月10日、
  • 場所:PGMゴルフリゾート沖縄(沖縄県)

石川遼はドライバーに悩み出遅れ 「ドライバーが頭の9割を占めている感じ…」

2019年11月07日19時43分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 S・ハン -5
  宮本勝昌 -5
  A・キュー -5
  B・ケネディ -5
5 S・ビンセント -4
  重永亜斗夢 -4
  木下稜介 -4
  池田勇太 -4
  T・ペク -4
  D・ペリー -4

順位の続きを見る

石川遼はドライバーに悩み出遅れ

石川遼はドライバーに悩み出遅れ(撮影:佐々木啓)

<HEIWA・PGM CHAMPIONSHIP 初日◇7日◇PGMゴルフリゾート沖縄(沖縄)◇7226ヤード・パー71>

ラウンドを終えると、思わず長い息が漏れた。第一声に発したのは「よくわからないですね…」。海沿いから吹き付ける強い風に加えて、続くドライバーの不振に悩まされる。

プロアマでは豪華メンバーとラウンドした石川【写真】

初日はダブルボギーでのスタートと躓き、4つのバーディを獲ったが流れに乗ることはできなかった。4バーディ・6ボギー・1ダブルボギーの「75」でホールアウト。95位タイは、腰痛のため棄権した「中日クラウンズ」(107位)に次ぐワーストでの滑り出しとなった。

「ドライバーだと、フェアウェイの真ん中を狙っているのに、右に抜けたり左のOBが出たりする。自分でも、どっちに飛ぶか分からない」。今季2勝を挙げた勢いはなりを潜め、練習場でも思うようなドライバーショットが打てていない。

今季課題としてきたドライバーが上向きになってきた手応えはあったが、「ちょっとした気持ちの変化やプレッシャーが、もの凄く大きなミスにつながっている感じ。飛距離に関しては伸びているかもしれないですけど、よくはなっていないんだろうなと思う」と肩を落とす。ドライバー以外のクラブが悪くないだけに、より一層ドライバーのミスが頭に残る。「他が良くてもドライバーがずっと頭の中で9割を占めている感じ。そこがまだまだ」と、言葉少なに会場を後にした。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本結が初戦でトップ10入り! 結果はこちら
河本が米女ツアー初参戦!「ゲインブリッジLPGAアット・ボカ・リオ」の結果はこちら
米男ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」結果
松山英樹、T・ウッズらが出場した「ファーマーズ・インシュランス・オープン」の結果はこちら
今平が出場! 「オメガ・ドバイデザートクラシック」結果
今平周吾と川村昌弘らが出場した欧州ツアー「オメガ・ドバイデザートクラシック」の結果はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!