米ツアー選手は習志野に何を感じた? ベテラン米記者が感じた“美しきニッポン”と今後の課題【記者の目】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

ZOZOチャンピオンシップ

  • 期間:2019年10月24日-10月28日、
  • 場所:アコーディア・ゴルフ 習志野CC

米ツアー選手は習志野に何を感じた? ベテラン米記者が感じた“美しきニッポン”と今後の課題【記者の目】

2019年10月31日13時32分

日曜には2万人を超える大ギャラリーが会場を訪れた(撮影:佐々木啓)

日本初の米国男子ツアー「ZOZO Championship」は、台風21号の接近により大打撃を受けながら、無事に72ホールを完走。ただでさえ普段とは違う大会進行のなかで、コース整備や大会運営など、相当な苦労があったはずだ。

ZOZOで82勝達成!取れたてのタイガー最新スイング【写真】

国内男子ツアーは共催大会という形で名を連ねるが、実態は全て米ツアー側の仕切り。コースセッティングや、ホスピタリティ、インタビュー、全てが米ツアー仕切りのため、戸惑いもあったことだろう。そんななかでの“5日間大会”。関係者の奮闘はすばらしかったと思う。

タイガー・ウッズ(米国)が米ツアー最多勝の82勝に並ぶという記念すべき大会となったが、日本のエース松山英樹の追い上げも見事。これ以上ない展開に日本のゴルフファンも酔いしれたことだろう。コースの一部が水没し、140ヤードパー4が生まれ、安全面を考慮し3日目が無観客試合となるなど、苦渋の決断を迫られた部分はあったが、大成功に終わったといっていいのではないか。

今回は初の日本開催ということで、大きな注目が集まった。それは日本に限らず。海外メディアもこの大会には注目していた。USA TODAYのスティーブ・ディメグリオ氏もそのひとり。「すばらしい大会。お世辞抜きに米本土以外の海外試合のなかでもトップクラス」と話した。

「今回は来日自体がはじめてでしたが、まず日本のキレイさに驚きました。コース内もそうですが、街もキレイで本当に過ごしやすい。成田という場所もまったく不自由なく、東京にも近いとあって、選手にも好評でした」

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」の組み合わせ
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」の組み合わせはこちら
河本結が出場 「マラソン・クラシック」のリーダーボード
河本結が出場する米女子ツアー再開第2戦「マラソン・クラシック」のリーダーボード
松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」の特設ページ
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」の特設ページはこちら!
【全米プロ】石川遼の一打速報でプレー詳細をチェック!
久々にやります! 「全米プロ」での石川遼のプレーを一打速報でチェック。
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!