優勝を味わって見つけた新たな課題 柏原明日架が大事にしたい“この先” | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

NOBUTA GROUP マスターズGCレディース

  • 期間:2019年10月24日-10月27日、
  • 場所:マスターズゴルフ倶楽部(兵庫県)

優勝を味わって見つけた新たな課題 柏原明日架が大事にしたい“この先”

2019年10月27日06時59分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 テレサ・ルー -14
2 稲見萌寧 -11
3 イ・ボミ -9
4 申ジエ -8
  柏原明日架 -8
6 穴井詩 -7
  永峰咲希 -7
  小祝さくら -7
9 有村智恵 -6
  上田桃子 -6

順位の続きを見る

同郷の永峰咲希(左)と回った柏原明日架 好位置で最終日を迎える

同郷の永峰咲希(左)と回った柏原明日架 好位置で最終日を迎える(撮影:鈴木祥)

NOBUTA GROUP マスターズGCレディース 3日目◇26日◇マスターズゴルフ倶楽部(兵庫県)◇6510ヤード・パー72>

「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」で初優勝を挙げて以降、初めて同組となった同じ宮崎県出身で同級生の永峰咲希とともにスコアを伸ばして、トータル8アンダーの4位タイにつけた柏原明日架。「一緒に回った選手とすごくリズムが合ってやりやすかったです」と組の勢いにも乗って上位につけた。

柏原明日架がドレスアップしたらこんな感じ【写真】

とはいえ、首位とは6打と少し差がある。「あと1日、18ホールしかないので1ホールでも早く追いついて良い位置にいられるのが目標です」と当然ここから逆転優勝を狙っていくが、もう一つ大事にしたいことがあるという。それがオンオフの切り替え。

「初めて優勝して想像以上にいい景色で“もう一度勝ちたい”とより優勝への気持ちが強くなりましたが、その一方で勝つと非常に疲れるということも分かりました。優勝争いの最中は気持ちで持っていますが、終わってみるとプロテスト以来かなというくらい疲れていました。毎試合優勝争いをすれば、そういったものと戦っていかなければいけません。それでもありがたいことに毎週試合がある。そういったなかで、調整が上手い選手になっていかないといけません」

だからこそ、全てに全力になるのではなく、「気を抜くところは抜く」というメリハリが大事になってくる。「一点集中ではないですが、オンオフをしっかりと分けてやっていきたいですね。特にこれからリコーやTOTOといった大きな試合、4日間大会が多くなるからこそ大事になる」。常に全力だけでは、ここぞというときに力を発揮できない。集中力も切れる。大事な場面で全力を出せるコントロールをもっと磨いていかなければならない。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

石川・小平らが出場 「ザ・ホンダ・クラシック」組み合わせ
石川遼、小平智らが出場する「ザ・ホンダ・クラシック」の組み合わせはこちら
小平が出場「プエルトリコ・オープン」リーダーボード
小平が出場「プエルトリコ・オープン」のリーダーボードはこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!