「末恐ろしい逸材」 トッププロも舌を巻いた古江彩佳の“すごみ”はどこにある?【辻にぃ見聞】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

富士通レディース

  • 期間:2019年10月18日-10月20日、
  • 場所:東急セブンハンドレッドクラブ(千葉県)

「末恐ろしい逸材」 トッププロも舌を巻いた古江彩佳の“すごみ”はどこにある?【辻にぃ見聞】

2019年10月23日06時57分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 古江彩佳 -17
2 三ヶ島かな -15
  稲見萌寧 -15
4 高橋彩華 -13
5 幡野夏生 -11
6 菊地絵理香 -10
  蛭田みな美 -10
  辻梨恵 -10
  ぺ・ヒギョン -10
10 臼井麗香 -9

順位の続きを見る

末恐ろしい19歳・古江彩佳の強さのヒミツを辻村氏が分析

末恐ろしい19歳・古江彩佳の強さのヒミツを辻村氏が分析(撮影:佐々木啓)

国内女子ツアー史上7人目となるアマチュア優勝者が誕生した、先週の「富士通レディース」。その座を射止めたのが、その時はまだ最終プロテストを控えていた古江彩佳だった。3日間で喫したボギーはわずかに1つ。まさに圧巻のプレーを見せた19歳の強さのヒミツはどこにあるのか? 上田桃子らを指導するプロコーチの辻村明志氏が解説する。

これが辻村氏も絶賛の古江彩佳のスイング【連続写真】

■優勝は不思議なことではない すべてがハイレベルな19歳

今年の春に兵庫県の滝川第二高を卒業し、プロテスト合格を目指し地元のゴルフ場で研修生を務めながら腕を磨いてきた古江。今年は富士通前までにレギュラーツアー10試合に出場し、「リゾートトラスト レディス」で3位タイに入るなど、たびたび上位をにぎわせてきた。そのプレーを会場で見てきた辻村氏は、開口一番「末恐ろしい逸材ですね」と率直な感想を述べた。

初日に古江と一緒に回った上田はラウンド後、辻村氏に「あの子、うまい。ショットもパットも、すごい」とうなったという。辻村氏も、そんな古江のことを「ほんとに穴がない選手。すべてにおいてレベルが高い」と評す。そして、「アマチュア優勝は本当にすごいことですが、では勝ったことが不思議か? と聞かれると、そうは思いませんね。それだけの力を持っているのは、これまで見てきて感じていた部分ですから」とスッと事態をのみ込んだ。

首位の三ヶ島かなと1打差の2位でスタートした最終日のプレーを振り返ると、さらにその印象は強まるばかり。「グリーンはキレイで、最終日は前日降った雨の影響もあってボールが止まりやすいという好条件ではあった。でも、ピンを振っているホールも多く、そのなかでしっかりと攻めながら、最後の54ホール目までボギーがなかったというのは見事でしたね」。そんな“オールマイティー”な古江のプレーのなかで、辻村氏が特に目を奪われたのが、その類まれなるショット力だった。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本結が米女ツアー初出場! 速報はこちら
河本ら日本勢が多数出場する「ゲインブリッジLPGAアット・ボカ・リオ」の組み合わせはこちら
米男ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」速報
松山英樹、小平智らが出場する「ファーマーズ・インシュランス・オープン」のペアリングはこちら
今平が出場! 「オメガ・ドバイデザートクラシック」速報
今平周吾と川村昌弘らが出場する欧州ツアー「オメガ・ドバイデザートクラシック」の速報はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!