アマチュアVの大偉業を支えた14本 “赤グリップ”が今後トレードマークに?【勝者のギア】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

富士通レディース

  • 期間:2019年10月18日-10月20日、
  • 場所:東急セブンハンドレッドクラブ(千葉県)

アマチュアVの大偉業を支えた14本 “赤グリップ”が今後トレードマークに?【勝者のギア】

2019年10月21日12時03分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 古江彩佳 -17
2 三ヶ島かな -15
  稲見萌寧 -15
4 高橋彩華 -13
5 幡野夏生 -11
6 菊地絵理香 -10
  蛭田みな美 -10
  辻梨恵 -10
  ぺ・ヒギョン -10
10 臼井麗香 -9

順位の続きを見る

勝負カラーは“赤”です! 偉業達成に貢献した14本を紹介

勝負カラーは“赤”です! 偉業達成に貢献した14本を紹介(撮影:上山敬太)

先週行われた「富士通レディース」で、史上7人目となるアマチュアVを成し遂げた古江彩佳。3日間でボギーはわずかに1つという圧巻のプレーで、並み居るプロを押さえこみつかんだ優勝だった。これで、来週に控える最終プロテストの免除も決定。晴れて“プロゴルファー”の仲間入りを果たす予定だ。

古江彩佳 “自慢の”ドライバースイングを連続写真でご覧あれ!

その大偉業をともに引き寄せた14本のクラブを見ると、パターを除く13本がブリヂストン製品で構成。ボールも同社の『TOUR B X』を使用している。

そのなかでも、本人が「一番好き」と話すのがドライバー。昨年発売の『TOUR B XD-3』を携えている。同じアマチュアの西村優菜が「本当に曲がらない」と目を丸くするティショットを見ても、3日間でパー3を除く42ホールで34回フェアウェイをヒット。全体4位につけるショットで、ゲームを作った。

このドライバーに挿しているシャフトは、藤倉コンポジットの『SPEEDER 569 TR(フレックスS)』だ。“ボールを強く前に押し出す”という動きが特徴の製品を長期間愛用。同社担当者は「このシャフトの性能をフルに発揮させるには、切返しでしっかりとタメを作り、ダウンスイングからフォローまで常に意図した位置にヘッドを置いておくことが重要です」と話すが、再現性の高いスイングで、強みに変えている。

身長153cmと小柄ながら、今大会ではドライビングディスタンスで240ヤードオーバー(3日間平均240.833ヤード)。飛んで曲がらないドライバーショットを、こちらも好数値のパーオン率(54ホール中43)の高さにつなげた。また「勝負カラーなので」とドライバーやアイアンなどに装着する赤のグリップにも、強いこだわりがあることも覚えておきたい。

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
女子ステップLIVEPHOTO実施中!
女子ステップも現地から写真を直送。レギュラーを目指す選手の戦いに注目!
ツアーパター情報局
プロの使用モデル最新情報や新製品スクープに売上ランキングまで、パターに関するNEWSは全てここに集約!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
あの感動がよみがえる!名勝負ものがたり
過去に繰り広げられた名勝負を再現。ALBA.Netにしかない秘蔵写真も満載!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!