三ヶ島かな、初優勝へのカギはメンタル「攻める“さじ加減”が大事」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

富士通レディース

  • 期間:2019年10月18日-10月20日、
  • 場所:東急セブンハンドレッドクラブ(千葉県)

三ヶ島かな、初優勝へのカギはメンタル「攻める“さじ加減”が大事」

2019年10月20日07時47分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 三ヶ島かな -13
2 古江彩佳 -12
3 高橋彩華 -11
  稲見萌寧 -11
5 菊地絵理香 -8
  蛭田みな美 -8
  辻梨恵 -8
  臼井麗香 -8
  ぺ・ヒギョン -8
  西村優菜 -8

順位の続きを見る

単独首位に浮上した三ヶ島かな

単独首位に浮上した三ヶ島かな(撮影:佐々木啓)

富士通レディース 2日目◇19日◇東急セブンハンドレッドクラブ(千葉県)◇6675ヤード・パー72>

初優勝へ、最高の位置で2日目を終えた。7アンダーの2位から出た三ヶ島かながこの日も「66」を叩きだし、トータル13アンダーの単独首位に浮上した。

貴重!お台場で撮影した三ヶ島かなの浴衣姿

最終日に向けて、この日もアクセル全開だった。出だしの1番で1mにつけてバーディ発進を決めると次の2番でも5mを沈めて連続バーディ。4番、5番でも伸ばしていくと、折り返しての17番パー3ではティショットを30cmにピタリ。「今日は同じ組の(稲見)萌寧ちゃんと1対1だと思ってやりました。相乗効果じゃないけど、お互いにいい流れで伸ばし合えたと思います」と獲りも獲ったり7バーディで堂々ポールポジションに立った。

三ヶ島は、2017年の「アース・モンダミンカップ」で鈴木愛に1打差で敗れて2位となって以降も、3位タイに入った昨年の「樋口久子 三菱電機レディス」など何度も優勝争いに加わってきたが未だ無冠。あと一歩のところで初優勝に届いていない。その原因をメンタル面に感じているという。

「もちろん、技術面でまだまだ未熟な部分もありますが、それよりも気持ちの部分だと思います。今の技術でもいいところまでは行っています。そこで戦っているときのメンタルの持ち方かなと。去年の三菱電機レディスが終わった後、なんで勝てなかったのかを振り返りましたが、色々考えても原因はメンタルしか出てこない。色んな人に聞いてみても『良かったよね』という言葉しか返ってこないということは、メンタルなのだと思います」

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本結が初戦でトップ10入り! 結果はこちら
河本が米女ツアー初参戦!「ゲインブリッジLPGAアット・ボカ・リオ」の結果はこちら
米男ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」結果
松山英樹、T・ウッズらが出場した「ファーマーズ・インシュランス・オープン」の結果はこちら
今平が出場! 「オメガ・ドバイデザートクラシック」結果
今平周吾と川村昌弘らが出場した欧州ツアー「オメガ・ドバイデザートクラシック」の結果はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!