16年前の面影をZOZOでも魅せてほしかった…【カメラマンの景色】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

ブリヂストンオープン

  • 期間:2019年10月10日-10月13日、
  • 場所:袖ケ浦カンツリークラブ 袖ヶ浦コース(千葉県)

16年前の面影をZOZOでも魅せてほしかった…【カメラマンの景色】

2019年10月15日12時11分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 今平周吾 -11
2 S・ハン -10
  貞方章男 -10
  藤田寛之 -10
  大槻智春 -10
6 清水 大成 -8
  P・ピーターソン -8
  B・ケネディ -8
  木下稜介 -8
  秋吉翔太 -8

順位の続きを見る

米ツアー出場はならず でも魅せるゴルフを見せた貞方章男

米ツアー出場はならず でも魅せるゴルフを見せた貞方章男(撮影:村上航)

毎週、ゴルフツアー会場で選手たちを撮影し続けるプロカメラマン。インサイドロープでプロゴルファーの凄みや熱気を感じ、ときおり会話のやりとりを見聞きするなど、“試合中の選手たちに最も近いメディア”であるツアーカメラマンが見た印象的な景色を紹介する。【ブリヂストンオープン編】

コースは大変なことに 心からお見舞い申し上げます【写真】

本大会の上位3人に与えられる、「ZOZO Championship」への出場権。まず優勝した今平周吾が決定し、2位タイに4人が並び、賞金ランキング順で対象選手が決定。同30位の貞方章男は4番手となり、米ツアー出場のチャンスは降りてこなかった。

「もともと米ツアーでやっていた選手だし、もう1回出て欲しかったなと思います」と、村上航カメラマンが選んだのはトラブルショット直後の一瞬。「右に曲げて、そこからフェアウェイを狙ってものすごいスライスをかけていました。結局花道でしたが、その後のアプローチがピンに直撃。米ツアーでやっていた今田竜二選手もそうですが、こういうプレーは見ていて面白いし、魅せる感じがすごいですよね」。

14歳で渡米してゴルフアカデミーに入学し、ジュニア時代は学生ゴルフの優秀選手「オールアメリカン」にも選出された。そこからQTを経て2003年から米ツアーに本格参戦したが、シード獲得は果たせず08年から日本ツアーに参戦している。「今年は調子もいいようですし、ZOZO Championshipに出られないのが残念です」と、このワンシーンは米国での姿を彷彿とさせるものがあった。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本結が初戦でトップ10入り! 結果はこちら
河本が米女ツアー初参戦!「ゲインブリッジLPGAアット・ボカ・リオ」の結果はこちら
米男ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」結果
松山英樹、T・ウッズらが出場した「ファーマーズ・インシュランス・オープン」の結果はこちら
今平が出場! 「オメガ・ドバイデザートクラシック」結果
今平周吾と川村昌弘らが出場した欧州ツアー「オメガ・ドバイデザートクラシック」の結果はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!