号泣から3週間 “良いイメージ”を具現化した年間3勝の愛器【勝者のギア】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

号泣から3週間 “良いイメージ”を具現化した年間3勝の愛器【勝者のギア】

2019年10月14日12時30分

3勝の良いイメージを生んだドライバー

 

3勝の良いイメージを生んだドライバー(撮影:鈴木祥)

自分でも驚きの優勝だった。「まさかここで勝てるとは思っていなかった」。なぜなら黄アルム(韓国)は3試合前の「デサントレディース」で、原因の分からないミスショットを連発し「号泣」していたからだ。

短縮競技となってもシブコスマイルは健在!【最終日フォト】

そんな状態から脱したのは翌週だった。試合に出場せず韓国へと帰った。「去年3勝できて、今年頑張りたい気持ちが強かったのですが、開幕から全然ショットが良くならない。あげくバックスイングの上げ方が分からなくなった。思い切って試合に出ずに調整しようと思いました」。

いつもと調整方法を変えた。今までなら休みの週は球を打つことが多かったが、今回は数を打たず、昨年の良かったときのスイング映像を見ながらひたすらイメージトレーニングを繰り返した。すると、悪かった理由が見えてきた。

「私はその場で肩を回すイメージでスイングしていたのですが、良かったときの手の感覚を探りすぎて意識が手ばかりにいって、バックスイングで手上げとなり、手打ちになっていました。またグリップも飛ばそう飛ばそうとして今まで以上にフック気味になっていたんです。そこを直したらよくなりました」

そんな悩みを解決するためクラブも戻していた。シーズン序盤はドライバーとスプーンを新モデルの『グローブライド オノフ KURO』を使用していたが、「アース・モンダミンカップ」から昨年3勝挙げたときに使用していたモデルに。より良かったときのイメージを戻すため、クラブも良かったときのものにした。それが良いイメージへとつながりやすくしたことはいうまでもない。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「大王製紙エリエールレディスオープン」ライブフォト
今シーズンも残り2戦!「大王製紙エリエールレディスオープン 」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!