篠原まりあが大人になった? 一人旅で学んだ時間の使い方 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

スタンレーレディスゴルフトーナメント

  • 期間:2019年10月11日-10月13日、
  • 場所:東名カントリークラブ(静岡県)

篠原まりあが大人になった? 一人旅で学んだ時間の使い方

2019年10月12日09時14分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 黄アルム -7
2 菊地絵理香 -5
  篠原まりあ -5
4 森田遥 -4
  武尾咲希 -4
  星川 ひなの -4
7 穴井詩 -3
  東浩子 -3
  成田美寿々 -3
  廣田真優 -3

順位の続きを見る

篠原まりあがぼっちラウンドで見つけたモノは?

篠原まりあがぼっちラウンドで見つけたモノは?(撮影:鈴木祥)

<スタンレーレディス 初日◇11日◇東名カントリークラブ(静岡県)◇6572ヤード・パー72>

前週の「日本女子オープン」3日目に一人きりでのラウンドを経験した篠原まりあ。「すごく楽しかった。キレイなコースを独り占めできて、VIPな練習ラウンドみたいでした(笑)」とホールアウト後に楽しんだ様子だったが、改めて3人1組で回ってみると大きな収穫があったことに気づいた。

男子ツアーでもこんな状況 スタッフさんお疲れ様です【写真】

「待つのが嫌い(笑)。素振りもしないで打ちたいくらい」というせっかちな性格。一人でのラウンドが楽しかった理由の一つも「自分のペースでできたから」ということに他ならない。だが、“自分のペース”で回ってみると意外なことに気がついた。

「他の人を気にすることなく、全て自分のペースでプレーしてもミスがでるんですよね。これまで自分のいきたいタイミングでいけないからミスが多いのかなと思っていたのですが、そうではなく自分の好きなタイミングでもいいプレーができるわけじゃない。だから人のリズムのことで心がブレていたのが、すごくもったいなかったと感じました。心の乱れを無くそうと思ったんです」

この収穫は早速翌週に生きた。「スタンレーレディス」の初日は大雨の影響で途中グリーンに水が浮くシーンが見られた。篠原の組はそれでもプレーしたが、前の組のトラブルで詰まってしまった。その時間、約20分。ジリジリとしか進まない状況にこれまでなら確実にイライラしていただろうが、この日は違った。「せかせかしなくなりましたね。色々自分のために時間を使えるようになりました」。心を乱さず、次のホールでバーディを獲るなどスコアにも乱れは生じなかった。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「ゴルフ日本シリーズJTカップ」ライブフォト
「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の様子を現場からお届けします!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
米男ツアー「ヒーローワールドチャレンジ」速報
タイガー・ウッズらトッププロが集結!「ヒーローワールドチャレンジ」の速報はこちら
欧州男子ツアー速報
欧州ツアー「アフラシアバンク・モーリシャスオープン」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!