畑岡奈紗が見せた二つの特技 基本に忠実だからこその応用力でメジャー2連勝 | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

日本女子オープンゴルフ選手権

  • 期間:2019年10月03日-10月06日、
  • 場所:COCOPA RESORT CLUB 白山ヴィレッジゴルフコース QUEENコース(三重県)

畑岡奈紗が見せた二つの特技 基本に忠実だからこその応用力でメジャー2連勝

2019年10月07日07時42分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 畑岡奈紗 -18
2 大里桃子 -14
  ユ・ソヨン -14
  岡山絵里 -14
5 ぺ・ヒギョン -10
  高橋彩華 -10
7 渋野日向子 -9
8 テレサ・ルー -7
9 梶谷翼 -6
  松田鈴英 -6

順位の続きを見る

強さを見せつけた畑岡奈紗

強さを見せつけた畑岡奈紗(撮影:村上航)

日本女子オープンゴルフ選手権 最終日◇6日◇COCOPA RESORT CLUB 白山ヴィレッジゴルフコース QUEENコース(三重県)◇6479ヤード・パー72>

出だしの4ホールで2ボギー。一時は首位の座を同組の大里桃子に譲ったが、畑岡奈紗の強さはそこから光った。最後までブレないショット力と米ツアー仕込みの小技で日本タイトル4勝目。日本ナンバー1プレーヤーのすごみを見せつけた。

シンプルゆえの美しさ アマが真似したい菊地絵理香のピッチエンドラン【連続写真付き解説】

第一のキーとなったのは5番パー4。前半はドライバーが右に行くことが多く、右ラフからグリーンを狙うことが多くなった。5番でもつま先上がりのラフから残り147ヤード。「ライは順目でしたが、風が左から来ていたので、どれくらいケンカさせるか」というショットは、フック系の回転が出やすいライを考慮しストレートに狙い、風とのプラスマイナスで見事ピン右1.5メートルにつけバーディとした。

8番の短いパー3で2.5メートルのバーディを決めて右のコブシを力強く握ると、続く9番でスーパープレーを見せる。1オンが狙えるパー4に設定された最終日。ほとんどの選手がドライバーを抜いたように畑岡も1オンに挑戦。ところがこれがグリーン右手前の木にあたり、左奥のピンに対して57ヤード残った。ここで披露したのは、基本に忠実なピッチアンドランだった。

270ヤード台のパー4。多くの選手が、グリーン左の狭いスペースを狙い、左ラフやバンカーに落とし、尾根の上に切られた難しいピン位置に対してバーディを奪えずにいたが、畑岡はミスしても狙いやすい右サイド。58度のウェッジで放たれたボールは低い弾道でグリーンの中央付近に着弾すると、そのまま吸い込まれるようにピンめがけて転がり、30センチにピタリ。場面、ライ、クラブ選択、すべてがかみあった見事なバーディ。チャンスホールを取りこぼすことなく、後半のバーディラッシュにつなげた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本結が初戦でトップ10入り! 結果はこちら
河本が米女ツアー初参戦!「ゲインブリッジLPGAアット・ボカ・リオ」の結果はこちら
米男ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」結果
松山英樹、T・ウッズらが出場した「ファーマーズ・インシュランス・オープン」の結果はこちら
今平が出場! 「オメガ・ドバイデザートクラシック」結果
今平周吾と川村昌弘らが出場した欧州ツアー「オメガ・ドバイデザートクラシック」の結果はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!