劇的優勝から7年 いぶし銀・小林正則が再起へ踏み出す | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

パナソニックオープン

  • 期間:2019年09月26日-09月29日、
  • 場所:東広野ゴルフ倶楽部(兵庫県)

劇的優勝から7年 いぶし銀・小林正則が再起へ踏み出す

2019年09月28日09時12分

逆転優勝から7年 小林正則が再起を図る

逆転優勝から7年 小林正則が再起を図る(撮影:鈴木祥)

パナソニックオープン 2日目◇27日◇東広野ゴルフ倶楽部(兵庫県)◇7058ヤード・パー71>

2012年、東広野で110位タイのスタートから大逆転優勝を果たした小林正則。「アジアパシフィック パナソニックオープン」で最終日にコースレコードの「62」を叩きだし、6打差を巻き返しての劇的勝利。第2〜4ラウンドでの54ホール「193」は、今なおトーナメント記録として残っている。

石川さん、なにしてるの?【大会写真】

7年後、同じ会場で「誰なんだろうね、それ」と肩をすくめた43歳。昨年で「日本オープン」優勝の5年シードが終了し、シードを手放した。今年は推薦枠などの出場に限られている。「この1年、ゴルフはずっと悪くない。ただ流れが悪くなったときにガマンが効かない」。2アンダー・22位タイから出た2日目、後半12番までで3つスコアを伸ばしたが、ボギーを3つ叩いて後退。5バーディ・4ボギーの「70」でホールアウト、3アンダー・27位タイで予選通過を果たした。

「今年は試合に出られない状況になったから、思い切ってドロー一辺倒からフェードのスイングを取り入れた。ティショットに関しては、練習がすごくうまくいっている」。7月の「日本プロゴルフ選手権」では11位タイに入り、「RIZAP KBCオーガスタ」では11位タイ発進を決めたが翌日に「76」と失速して予選落ち。手応えを感じている分、自身への期待も大きくなり、それゆえつきぬけられないことがもどかしい。

それでも上位が見える位置での予選通過。「予選を通れれば上出来。残り2日次第では、いろんな方にいける」と上を目指す。7年前の逆転劇のことを聞かれれば「若さが違う」と一蹴。しかし、初日に午後組、2日目に早朝スタートとタフなスケジュールを終えたあとも、若手選手に交ざって練習を欠かさない。「前回優勝したのが36歳。もうさび付いている頃でした」と笑ったが、43歳いぶし銀が、再起に向けて踏み出した。(文・谷口愛純)

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹が出場! 「ワークデイ・チャリティ・オープン」速報
米国男子ツアー「ワークデイ・チャリティ・オープン」リーダーボードはこちら!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!