柏原明日架が自身初の2イーグル モヤモヤ晴らすド派手な締めに“バフィ”あり! | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

柏原明日架が自身初の2イーグル モヤモヤ晴らすド派手な締めに“バフィ”あり!

2019年09月27日19時16分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 ペ・ソンウ -6
2 比嘉真美子 -4
  山戸未夢 -4
  柏原明日架 -4
  辻梨恵 -4
6 酒井美紀 -3
  小野祐夢 -3
  河本結 -3
  畑岡奈紗 -3
10 香妻琴乃 -2

順位の続きを見る

モヤモヤを吹き飛ばすためバフィを一閃 柏原明日架は頼れる1本とともに上位発進

モヤモヤを吹き飛ばすためバフィを一閃 柏原明日架は頼れる1本とともに上位発進(撮影:上山敬太)

<ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン 初日◇27日◇利府ゴルフ倶楽部(宮城県)◇6505ヤード・パー72>

スタートがド派手なら、締めもド派手だった。柏原明日架が1番、そして最終18番でもイーグルを奪い自身初となる一日2イーグル。トータル4アンダーの2位タイにつけた。

先週はさわやかなドレス姿を披露した柏原明日架【ドレスフォト集】

圧巻のスタートだった。出だしの1番、残り120ヤードの2打目を48度で放った球が奥からバックスピンし、直接カップイン。いきなりチップインイーグルを奪うと、その後も6番、11番とバーディを奪い順調にスコアを伸ばしていく。だが、首位もうかがえる状況まできたなかで、終盤に落とし穴が。16番、17番と連続ボギーで、一気に暗雲が立ちこめた。

そんな嫌なムードを吹き飛ばしたのが、7月から入れたバフィこと4番ウッドだった。18番パー5、残り245ヤードからの2打目。ギリギリ届くかどうかの距離だったが、「アングルも良かったし、ボギーが続いてモヤモヤもしてた。明日以降のためにトライしよう」と気合いを入れてバフィを振り抜き、ボールはピン1.5mにピタリと止まった。「最後にストレス発散できました。明日に向けていいフィニッシュができました」と、連続ボギーを帳消しにするイーグル締めで上位へと返り咲いた。

女子プロのセッティングであまり見られない、バフィを入れたのには理由があった。元々スプーンを入れていたのだが、「悪くはなかったのですが、ティショットで思った以上に飛んでしまうことと、パー5で2オンを狙いに行くときに高さが出ないことが気になっていました。特に夏場にかけて2オンを狙うパー5があるコースが多かったですし、そういうホールでバーディを獲れていなかった」という悩みがあった。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「ゴルフ日本シリーズJTカップ」ライブフォト
「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の様子を現場からお届けします!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
米男ツアー「ヒーローワールドチャレンジ」結果
タイガー・ウッズらトッププロが集結!「ヒーローワールドチャレンジ」の結果はこちら
欧州男子ツアー結果
欧州ツアー「アフラシアバンク・モーリシャスオープン」の結果はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!