スランプなし?安定したショット力を持つ濱田茉優 初優勝をつかむためのカギは…【辻にぃ見聞】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

デサントレディース東海クラシック

  • 期間:2019年09月20日-09月22日、
  • 場所:新南愛知カントリークラブ 美浜コース(愛知県)

スランプなし?安定したショット力を持つ濱田茉優 初優勝をつかむためのカギは…【辻にぃ見聞】

2019年09月24日14時59分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 渋野日向子 -13
2 申ジエ -11
  テレサ・ルー -11
  李知姫 -11
  濱田茉優 -11
  上田桃子 -11
7 イ・ミニョン -10
  野澤真央 -10
9 鈴木愛 -9
  三ヶ島かな -9

順位の続きを見る

濱田茉優好調の要因を辻村コーチが解説

濱田茉優好調の要因を辻村コーチが解説(撮影:村上航)

渋野日向子の8打差逆転Vという劇的な結末で幕を閉じた、先週の「デサントレディース東海クラシック」。その大会で、優勝を争った1人が濱田茉優だ。自己最高順位の2位タイで3日間を終えた濱田は、初のシード選手として戦う今季、コンスタントに結果を残している。先週の結果によって2季連続での賞金シード入りもほぼ確実に。上田桃子らを指導するプロコーチの辻村明志氏も、会場で見る濱田に成長を感じている。

これが“スランプ知らず”の濱田茉優のスイング【連続写真】

■スランプを見たことがないほどのショットの安定感
先週の2位タイ、「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」の3位タイなど、まだ優勝こそないものの、その可能性を感じさせる濱田。辻村氏に「最近調子がいいですが、ことショット面に関してはスランプに陥っている姿を見たことがないですね」と言わしめるほどの、ツアー屈指のショットメーカーの1人だ。

それはスタッツを見てもうなずける。ここまでパーオン率は「72.6727%」で13位。パー3平均スコアが「2.9932」で10位と、巧みに“アイアンを操っている”ことが数字にも出ている。

「濱田さんのショットは、太くて、強くて、ブレない軸が支えています。体の左サイド、右サイド、その枠内でスイングができているので重心位置にも安定感がありますね」と辻村氏は分析。さらに「足の動きにバタつきがない。軸足になる右足が回転でめくれ上がってくるタイミングが、体の前をヘッドが通り過ぎた後です」と続ける。こうしてスイングの再現性が高まり、精度のあるドローボールが生み出されている。

「パーオン率13位というのは立派な数字です。ゆったりとしたテンポだからこそ、1年通して安定したショットが打てます。スイング面を見ると優勝してもおかしくない選手ですね」と辻村氏も太鼓判を押す。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!