シブコ・フィーバー、“便乗”のやり過ぎ【小川淳子の女子ツアーリポート“光と影”】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

シブコ・フィーバー、“便乗”のやり過ぎ【小川淳子の女子ツアーリポート“光と影”】

2019年09月17日17時45分

ニューヒロインの渋野日向子を守るのもLPGAの仕事ではないだろうか

 

ニューヒロインの渋野日向子を守るのもLPGAの仕事ではないだろうか(撮影:岩本芳弘)

シブコ・フィーバーで始まり、畑岡奈紗の圧勝で幕を閉じた「日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯」。大ギャラリーに見守られ、例年以上の盛り上がりを見せた。その盛り上がりが果たして多くの人に伝わっているだろうか。もちろん、ゴルフ業界、既存のゴルフファンの人たちは注目しただろう。けれども、それ以上の人たちを巻き込み、興味を持ってもらわないことには、広がりは期待できない。

渋野効果でギャラリーマシマシ

東京五輪へのカウントダウンが始まり、各競技では選手達のし烈な代表争いが繰り広げられている。日本女子プロ選手権の最終日は、マラソンの代表選考会、MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)とも重なった。日本でのラグビーのワールドカップ開幕も迫っている。そんな中で、女子ゴルフの魅力にどれだけの人が興味を持ってくれただろうか。

スポーツに限ったことではないが、長い目で見た目標をきちんと定めて周知徹底し、そこに至るロードマップを描いて地に足をつけて進むことは非常に大切だ。途中で起きた予測不可能な出来事に対しては、それがいいことであれ悪いことであれ柔軟に対応する。それでいて決して振り回されない。流れにはうまく乗りつつ、上っ面だけのおいしい話には慎重に対処。正当な批判にはきちんと耳を傾け、都合のいいことばかりでなく、悪いことについても情報を公開する。

これを、日本女子プロゴルフ協会(LPGA)に当てはめてみよう。まず、長い目での目標とロードアップのところで大きくつまずいてしまう。会員内でも目標が共有されておらず、ともすれば会員たちは置いてきぼりになりがち。世間への公表もできているとは言いがたい。ロードマップもないから、外部への説明も不十分だ。

今年は、渋野日向子の「全英AIG女子オープン」といういい意味での出来事があった。メディア、ファンの注目が跳ね上がったが、LPGA内部もそれ以上に浮足立っているように見える。地に足がついていないのだ。それをはっきりと証明したのが、日本女子プロ選手権開幕2日前に、渋野に全英優勝の記念品を贈呈したことだ。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹が出場! 「ワークデイ・チャリティ・オープン」速報
米国男子ツアー「ワークデイ・チャリティ・オープン」リーダーボードはこちら!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!